研究

連続執筆記録ってなかなか難しいですねー。中高の頃はなんだかんだで続いてたけど、あの頃は遅くとも19時とかまでには帰っていたし、時間あったんでしょうね。今は何時に帰ってもOK過ぎて(笑)

そんな今日はJ類情報教育の卒業研究発表会でした。

昨年までは2日間行われていた発表会ですが、今年からは情報系のみということで1日です。朝9時10分集合で、16時前までかかります。研究室ごとに発表するのですが、ウチの研究室はトリでした。

そんな中、僕ら3年生は準備や運営の手伝い(タイムキーパーや質問用マイク渡しなど)に勤しんでいました。来年は自分があの場であのように発表すると思うとなんだか怖いような、わくわくするような、不思議な気分です。

そんなことを思いながら、昼休憩の時間は午後最後に控えたウチの研究室の4年生の発表に備えてビデオ撮影準備をしました。研究室からでっかいPC本体とディスプレイ、ビデオカメラ等々を持ち運び、その場にセッティングです。結果的に、何故か不具合発生して動かなかったけど・・・。

s410そんな準備の最中、ちょっとS410の広い教室でこんな写真を撮ってみました。

何してんだよww

っていう感じですね(笑)

ディスプレイの端子入力がなかなか上手くいかなかったので、なんとなく教壇に立って、大学教授っぽくしてみました。ちなみに、撮影協力は同じ研究室のFくんです。

この後、研究室の先輩の卒業研究発表だったのだけど、毎週のように進捗を聴いていた卒業研究なのに、ずいぶん違った印象というか、数日前との違いというか、完成度の上がり具合をまざまざと見せつけられました。ほんとにすごい。

自分の研究テーマはまだ軸がぶれている気がしていて、4月から自分達が今の4年生のように研究の進捗をゼミで発表することが恐ろしく感じるほどでした。1年後、この先輩方のように笑って打ち上げを迎えたいとそう思いました。

打ち上げは18時から24時までの6時間飲み放題でした。ビールと梅酒を中心に飲んだわけだけど、こうやって帰ってきてブログを書いている通り、なんとか無事です。


日本時間でいう明日、13日はバンクーバー五輪の開幕だそうです。

周りの友達でめちゃめちゃ注目してる人はあまりいませんが、僕が密かに注目してます。特にモーグル!

僕は昔から上村愛子選手のファンで、今大会で世間的な注目度が一気に増しましたが、それより以前からすごいと思っていたし、それより以前から注目していました。年齢的にも最後のオリンピックになるのでぜひ、金メダルを獲ってほしいです。がんばれー!

では、どろん