茹作

今日は午後から大学院生の修論発表会がありました。

J類関連の大学院生だけなので全3名で、ウチの研究室から2名。いやー、しかしすごかった・・・ゼミでちょくちょく聞いてた内容だけど、発表を聞くとなんだか・・・「大学院進学も考えてます」って簡単に言えることじゃないよね。研究ってすげぇ。

終わってから研究室で履歴書書いたりして、19時から久しぶりにバイトでした。先週は会社説明会&留学生委員会準備会で休んだのでね。そして都立入試が目前に迫る中で申し訳ないのだけど、来週もISC春合宿のために休みます。がんばれ受験生!

そして、バイトの帰り。先日のチーズフォンデュ、もとい利きビール会での家主Eちゃんの家で見たアレを買ってみました。

レンジでつくる温野菜レンジでつくる温野菜

最近はこういった便利グッズが多くて、「料理の腕が上がらない」みたいな懸念も実は抱いているんだけど、そもそも料理をする回数が少ないことも問題なのではないか!と思ったわけです。

で、正直、煮たり炒めたりすることはあっても、茹でることはあまりなかったので、「茹でる料理」を作るきっかけにでもなれば、と思って購入です。

たぶん、「煮る」のと「炒める」のって、それだけで料理が完成するけど、「茹でる」だけで完成する料理ってあまりない気がして、そこらへんの手間っていうか、コンロが一つしかないのに埋まっちゃうってが敬遠しがちな理由かもなー。

そんなわけで、どういった使い道があるかは分かりませんが、「茹でる料理」を作れるようになりたいと思います。

<昨日の夕食>

20100214夕食量が多かったですよね(笑)

焼きうどんを作ったんだけど、何故か「肉を食べたいなー」と思って、玉ねぎと一緒に炒めました。

反省としては、ちょっと焼きうどんの味付けが薄かったことと、横に乗ってる卵焼き(?)が適当過ぎたことですかね。肉と玉ねぎの炒めものは美味しかったです。


<今日の夕食>

20100215夕食バイト帰りに「レンジでつくる温野菜」と一緒に食材を買って久々に鍋を食べました。

野菜鍋です。

一応ウィンナー入ってますが、肉は無しで白菜、にら、えのきです。あら、思ったより具は多くないや。

残りのスープでうどんでも食べようかな・・・。


ISC春合宿が今週末に迫ってきました。

前回の夏合宿、その前の春合宿ではほとんど一人担当のように動いていたのですが、今回はもちろん任せっきりなのでなんだか楽しみです。しおりとかも今回はちょっとした技術面でしか関わっていないのでね。

でも、心配なのはスケジュールの管理っていうか、詰め方がキツキツだったこと・・・大丈夫かな。。。それと学生委員会&読書マラソン委員会との合同ミーティングねー。ここは今年も新学期プロジェクトメンバー主導ってことだけど、さて、今年はどうなるんだろう。これもなんだか楽しみです。

あ、理事会長期スケジュール作ってねぇ(笑)

やることはしっかりやらなきゃ。

では、どろん