卒業

3月や4月は「出会いと別れの季節」と言われ,その関連行事も多くあります.
そして,学生生活におけるその最大イベントが卒業式にあたります.

4部作のブログでお送りしたISC追いコン2010の当日から6日後.

平成21年度 東京学芸大学 学位記及び修了証授与式

が行われました.3月19日です.今回はそれにまつわるブログをお送りします.

***

僕の所属する研究室では毎年,卒業式当日のお昼にお祝いを行っていて,
前日から学部3年生と院1年生で,食事などの準備をします.

今回のメニューは,
■おでん(写真左)
■パスタ(ペペロンチーノ)(写真右)
■炊き込みご飯
■サンドイッチ
■サラダ
■スナック菓子
■フルーチェ
■ジュース,アルコール(ビール,チューハイ,ウィスキー,ウォッカ等々)

研究室イベント時に精製される料理は基本的に「単位」「数量」がおかしいのですが,
この日は良心的な量でした.先輩方はその後に謝恩会などがあったりするようなので.

―――そんな食事の1時間ほど前.

卒業式が行われている体育館前では終了予定の11時頃から,
御両親や御親戚と思われる方々や,サークルやゼミ関係の後輩などがいわゆる出待ちをしていました.

↓そこにこんなのがいませんでしたか?

右手に「横宮研」看板,左手に卒業生へのお花を持ち,入学式ばりの浮かれっぷりを見せつける
今回卒業される院生から正式に彼に引き継がれた馬のかぶりm・・・じゃなく,

体育館前には大勢の人がいたため,出てきた先輩方がすぐ分かるように準備したというわけです.
しかし,11時になっても11時半になってもなかなか卒業生は出てこなかったので,

↓花を鼻に突っ込まれる馬

そこはどうやら本物の目からの視線が発される部分だったようで,「み,見えない…!!」と(笑)

そんなことをしながら待ち,出てきた卒業生にお花を渡しました.
そして,学科ごとの学位記授与を行っている間に,食事精製のラストスパートをかけ,無事に間に合いました.

―――14時半,一旦研究室を抜けてISCの先輩方と会ってきました.

実は体育館出待ちのときには見つけられなかった(研究室の先輩を探すので精一杯)ので,
大奥(4年生)メーリスに流しておいたのです.で,

「14時半に藤棚下に集合しよう!!」

となりました.ここでISCメーリスに流せばよかったですね… 後日,「学校にいたのに~」って…ごめんなさい><
ここから先はmixi日記からの引用にします.他の言い方では書き表せそうにないので…

僕はその少し前にメールで連絡していたISCの先輩方と会いました.
mixi的に言うと,はちみつ先輩,ひな先輩,智子先輩,ボッティ先輩,ルマンド先 輩,うぇぽん先輩です.

近年稀に見るモテっぷりで写真を撮ってきましたww

ただ,気付いたら全員での写真はルマンド先輩のカメラでしか撮ってないのでアップ待ちですね.

そして,終始“いつものように”笑っていられました.

そう,追いコンのときは感極まるような雰囲気だったからか,終わってから心がスカーンだったのですが,今日は「卒業」というめでたい日なので,い つものように笑って過ごしました.

手紙を頂いたり(何通か預かってます!),写真撮ったり,色紙に書いてもらったりしました.

僕は追いコンで「書ききれないから手紙は書きません!」と宣言したので,メッセージカードを書いて渡しました.
強制的にスペースの小さい媒体を用いたというわけです.いずれにしても書ききれないわけだけど.

そんなこんなで本当に短い時間でしたが,ISCの先輩方ともお会いすることが出来ました.まだまだこれからもよろしくお願いします(笑)

このようにして,先輩方の卒業式は過ぎていきました.
この後僕は研究室に戻り,この日は比較的早めに帰路に着きました.(前日泊まっていたので.)

***

それでは今日はここら辺で失礼します.
次回は「全国留学生委員会」や「研究室引っ越し」について書きたいと思います.どろん.

Graduation