三年

こんばんは,今日も研究室からお送りします.

3月31日,そして,あと30分程で4月1日です.
そんな今日は今年度(まだ2009年度)の振り返りをしません.(キッパリ!

まだ就活中ですしね.諸々落ち着いたらその時,ということで.

今日は学生委員会が主催する,「新入生のつどい」の一日目だったようです.
僕は行ってないんですが,ISC紹介は去年に引き続き新歓ムービーを流しました.
去年はプロジェクトXをテーマとし,今年は・・・まだ伏せておきましょうか. 明日もあることですし.

で,先日の3月理事会の後,今年の新歓ムービーの完成披露試写会を開催したのですが,
その時にSkypeで後輩Sくんにもデータを送って見てもらい,少しチャットしました. そのときのやり取り.

***

S: 世代交代の波が押し寄せてきているのですね。
K: そうね~。もともとオレの世代はなかったけどね~
S: まあ吸収しましたからね。なんとなく。
K: そうそう、オレらも。。。Nとオレだけど、理事会あと1回だから、そこであとはSくん&Mちゃんに完全に任せるからさ。期待してるよ。
S: いつもなんとなく成功させてるたちなんで、心配せず安心して、T☆A☆I☆N☆I☆Nしてくださいね。
K: 安心はしてるよ。なんだかんだでうまくやっていくと思っているし、うん。
S: ちょっとさびしいと感じてるのでは?めんどくさいとおもいつつ、いざ理事会がなくなって、後輩たちが出席しているのをみると。
K: そうだね。もしかしたらそうかもしれない。けど、いつまでもこのままじゃいられないって思ってるのも事実だし、いつまでもフォローなんていらないでしょ?
S: そういえば最近はそれほどきよしさんにたよってないきがします。
K: 必然です、そうなっていくのが道理なのかもしれないよね。いつか、自分達の企画にすら理事会で言えるならそれは本当にいいこと。
S: ありがとうございます。
K: Sくんはいわゆる2年生だよね。あまり先輩に関わって欲しくない、みたいな。いわゆる―――――的な感じ。
S: それはちょっとありますね。これは自分たちの代だっていう意識は強いです。でもそれを覚醒させたのは、他ならぬきよしさんですよw では届いたムービー見ます♪

***

なるほど.そして,僕はもう大学4年目です.4年生.
前に「どうして大学生活は4年間あるのか」ということを考え,先輩と話したことがあります.
中学校や高校を卒業する時,「もう3年か!早っ!」と思うけれど,基本的には延長はできません.
だから,大学ではそれらと同じ3年間の節目でそれを感じつつ,あと1年間を過ごせるわけです.

それはきっとこの問いに対する正答ではないけれど,僕はこう思っています.
だからあと1年の大学生活は…

・・・なんてカッコイイことは言いません.これまでの3年間はとても楽しかったから,これまで通り過ごします.
もちろん,授業少なかったり,就活あったり,研究あったり,ってやることは違うけど,姿勢は変えません.
だって,それが一番楽しいと思うから.

そして,卒業後も付き合える仲間をたくさん作っていきたいと思います.宜しくお願い致しますm(_ _)m

ではでは,どろん.