頭上

こんばんは,きよしです.

今日の日記はちょっとしたメモになりそうです.
やはりこういうことはしっかり残しておかないとね!

***

さて皆さん.僕の尊敬する先輩であるめぐさんがブログを始めました.

青年海外協力隊員として,6月からバングラディッシュへ行かれるのですが,
「この機にブログに始めたい!」とのことでしたので,僭越ながら僕が構築させて頂きました.

打倒!アメブロ!

を掲げて,最速最高のサポートを心掛けております(笑)
で,今日これまでになかったちょっとしたバグ(?)が発生したのですが,
先ほど対処が完了したので,自分的なメモを残しておくことにします.

ちなみに,めぐさんのブログは,この右下のリンクにある「ばんぐらにっき」になります.

---以下メモ---

現象:ブログが表示されない(接続できない).
原因:
DBであるMySQLに接続できていなかった.

これまで普通に使えていたのに突然使えなくなるという現象(のよう)です.
いろいろ調べたところ,明確な原因は分かりませんが,どうやらMySQLに接続できていないらしい.

<解決手順>
①VALUE-DOMAIN(http://www.value-domain.com/)からログインする.
サーバーアカウントの登録・管理・購入へ行き,サーバ設定をクリックする.
データベースから,■PhpMyAdmin自動インストール(MySQL管理)のログイン.
④該当するデータベースのユーザ名とパスワードを入力し,実行する.
⑤データベースを選び,以下のような表の右端にある「オーバーヘッド」を確認.

⑥オーバーヘッドに表示があるテーブルをクリックし,テーブルの最適化を行う.
⑦すべてのオーバーヘッドを最適化すると,正常に表示される.

---以上メモ---

どうやらデータベースへの書き込みを頻繁に行うと,オーバーヘッドするらしいです.
この超日記もそこそこしてました.まぁたまに最適化すれば大丈夫らしいのでメイウェンティですね.

いやー,勉強になりました(笑)

.htaccessにも少し操作を加えたのだけど,そっちに直接的な関係はないのかな.まぁいいか.
いずれにしてもこれでまた快適に動くと思います.

ではでは,どろん.