種芽

こんにちは,きよしです.所用で昨晩から実家に帰ってきています.

今日は大学の授業がなく(全休),ゼミもないので東京へは明日戻るつもりです.
応用実習のオリエンテーションが2限にあるので,それに間に合うようにね.

***

今日は去年の9月以来5か月ぶりに映画を観に行ってきました.
ちなみに前回(基礎実習中w)に観たのは「BALLAD~名もなき恋のうた~」「アマルフィ~女神の報酬~」でした.

--何故実習中に映画を観たのか?

実習で主体的に動いていろいろなものを吸収していったので,「休日は休みたい!」と思いました.
そこで一日中寝て過ごすのは簡単でしたが,それだと

「寝て終わったしまった!むしろ疲れた!」

というようなことになるのではないかと考えたのです.
何かを吸収したいけど,平日のように能動的には動きたくない.ゆえに「受動的に何かを吸収したい!」と.

で,思い切って実習期間の休日に映画を2本観たというわけです.
思っていた通り,座って眺めているだけの受動的な行動ながら,様々なものを得ることが出来ました.
事実,「BALLAD」のほうは最後の授業でちょっとしたネタにもなったしね(笑)

▼これです.

あまり詳しくは書かないけど,情報社会の光と影の授業で,ちょっとした面白要素を加えるために作ったロゴです.
そこそこウケてました.指導教官にも「あれは良かった!」って褒められたしね(笑)

***

--で,今回観た映画「ソラニン」

実は,TVCMか何かを観たときから「観たい!観たい!」って騒いで言ってたんだけど,
実習中同様,今日思い切って観てきました.朝9:45~というモーニングの時間帯なので1300円です.

--ネタバレしない程度に感想.

高良健吾さんという俳優さん,実は初めて知ったのだけど,とても自然体な感じが好きです.
タイトルにもなってる楽曲「ソラニン」を歌うアジカンのボーカル後藤さんに若干似てる?

宮崎あおいさんは相変わらず,健気だけどちょっと気の強い感じの女性役はハマり役だなぁ,と.
あれくらいの気の強さっていいな.自分をもっていて,けど,どこか弱い感じ.あと,やはり女性の浴衣は秀逸

あと,個人的に岩田さゆりさんの変貌っぷりに驚いた.
金八先生でデビューしたときとはすごい違ってて.まぁそれも役なんだろうけど.

物語の原作はマンガでしたっけ?・・・読んだことはないけど,きっと映画に入らなかった部分もあるのかな.
驚愕するような裏返しの展開とかはなかったけれど,丁寧で分かり易くて良かったです.

部屋の中を玄関側が撮った映像が多かったのだけど,そこでの移り変わりというか,
うまい描写が出来ないけど,そういう同じ視点からの時間の変化,というのがすごく好きです.

あと,「ソラニン」を歌う宮崎さんが良かったです.あれ,CDにして欲しいわ(笑)
それから「ムスタング」がメインテーマだったんですね.

というわけで,旧超日記にはたまに書いていた気がするけど,(一応趣味の)映画鑑賞の話でした.

***

明日のISC新歓飲み会vol.1

最初,一次会欠席連絡を送ったのだけど,「委員が5名しかいない!」(後に増えたが,一年生がめちゃめちゃ多い)
ということで,急遽助っ人参戦することにしました.行くからには盛り上げなくてはね.

それでは風呂入ってきます.どろん.