先輩

こんばんは,5月は今のところ更新皆勤賞のきよしです.
明日あたりに途切れそうな気もしますが(笑)

さて,実家横浜帰省3日目の今日は一人で買い物へ行ってきました.

in ららぽーと横浜(再びw)

今回は春~夏にかけて,ということで半袖のインナーやらちょっとした上着(?)を目当てに行ったのですが,
自分の中での隠れ目標として,脱ユニクロをちょこっと掲げていました.

と言っても,「これからずっとユニクロで買わない!」っていう不可逆反応ではなく,「とりあえず今回は」という可逆反応です.

だって,安いじゃないか!w

というわけで,ららぽ内の専門店をテキトーに回って,Right-onで3着ほどお買い上げです.
その回った中にユニクロがあったことは否定しませんw

GAPでちょっと迷ったんだけど,少し厚着っぽかったのと,値下げされてても少し高めだったので断念しました.
あと,ららぽ横浜にH&Mが入ったということで行ってみようと思ってたのだけど,後回しにしてたらタイムアップ...

あの祝・開店!みたいな横断幕のかかってる階から推測するに2階ですかね?今度行ってみようっと.

***

ららぽから帰宅後,夕方から渋谷へ行ってきました.
今年3月に学芸大を卒業し,4月から某企業で働いている社会人の先輩(ISC)と飲みです.
(と言っても居酒屋ではなくイタリアン!パスタ!)

一応,僕の就職内々定報告ということで,お礼も兼ねるつもりだったのですが,

お祝いってことで奢ってもらってしまいました.

先輩にはちょうど一年前のこの時期,就職か教採かで悩んでるときから相談に乗って頂いていました.
その後も教育実習前後や就活開始時,選考開始時,そして,履歴書の添削まで...

本当に本当にあらゆる面で尊敬できる方です.
また,就活の先輩としてだけでなく,ISCの先輩・元委員長としても様々な助言を頂きました.

そして,今回も.

企業に務める先輩として,入社後一ヵ月の研修の話を中心にお聞きしました.
逆に僕からは就活の報告や最近のISCの話など.

とりあえず,言われたことを忘れないようにメモっておこうっと.

■「大学生」という身分・時間は貴重!
→何より背負うものがないという自由な時間.

■「コミュニケーション力」は本当に大切!
→仕事のできる・できないに繋がってくる.

■学生の内に「車の免許」を取ろう!
→やはりあると便利なときがある.

■今のうちにしか出来ないことを!
→言葉の通り.だけど深い.

■ISCの飲み会には極力全参加しよう!
→思いっきり弾けられる飲み会!

そして何より,大学時代の友達・先輩・後輩との繋がりを大切にしたいと思います.
もちろん,繋がりというのは小中高校時代の友達もそうだけど,あと1年の大学生活で出来ること.

というわけで,飲み会やその他の付き合いのお誘いは極力断らないでいきたいと思います(笑)

っていうこのスタンスは前から変わらないけど.

そう,だからやっぱり僕はヒトが好きなのです.

***

さて,今年のGWもあと1日!

応用実習,卒業研究に向けてふんばりダッシュしなくては!どろん.

P.S

見てる人少なそうだけど,ISCの3~4年生へ.
まだ特に思いついてないけど,何か「楽しいこと」やって学祭出ませんか?