鼓笛

こんばんは,晩飯に炊いた白米の残りで作った塩おにぎりを食べながらお送りします.
そろそろ食べ終わっちゃうけど.・・・あ,食べ終わった.

さて,昨日に引き続き,今日もFlashの勉強を研究室でしてました.
昨日だけで参考書の第1章を終えたのですが,今日はガチで・・・

第4章まで終了(笑)

たしか第5章までだったはずなんですが,最後はFlashの書き出しに関することなのでとりあえず保留かな.
なんとなく基本的な流れ,操作は分かったつもりでいます.実際やってみないことには慣れないとは思いますが...

ちなみに今日の作業画面(ほんの一部)はこちらです.
解説すると,一本の太線に幾つかのを持たせ,関節のようにぐにぐに曲げてる様子です.

この機能を使うことで,人間のようにパーツがそれぞれ自由に動くようなアニメーションも容易に作れるようです.ほう.

***

先日,GWに実家へ帰省しているときに何枚か写真を撮ってきました.

↓水槽

何か分かりますかね.分かるわけないかー.

グッピーです.

父親が,もらってきたグッピーさんを育成していたら,急激に増殖したのです.繁殖?
で,一時期はこれの3倍くらいあるような水槽で飼っていたのだけど,場所を取りすぎるため縮小したようです.

では,もう一枚.

↓鼓笛隊

写真を写真に撮ってみました.意外と上手く撮れてるっていう(笑)
僕が保育園に通っていた頃,その保育園では「鼓笛隊」というものがあって,その様子ですね.

見ての通り,僕の担当楽器は「鉄琴(木琴だったっけか?w)」です.「小太鼓」もやったような気がします.
自分達の演奏を客観的に聴いたことはないけど,成立していたかどうかは分かりません.言っても保育園生ですから.

記憶では「アンパンマンマーチ」などを演奏したような気がします.運動会とかでね.
そんな僕も今年(10月17日)で22歳かー.11年ぶり2度目のぞろ目ですな.←甲子園みたいな言い回し.

***

あ,そうそう,今日の午前中に髪切ってきました.
9時予約でちょっと前に着いたのだけど,平日の早朝だからか,スムーズに30~40分くらいで終わりました.

これで応用実習に臨んで,終わって少ししたらまた切りたいと思います.テスト前後かなー.

それでは今日はここらで,どろん.