抄本

こんばんは,もう19時ですか,早いですね.きよしです.
日曜日の今日ですが,例によって研究室へ来て作業しています.

そういえば,大学での教員免許一括申請の案内が出ていたのですが,Live Campusによると、

本籍地の戸籍抄本が必要

となっていました.GW帰ったときにもらえばよかったなー・・・ん,あれ?もしかして区役所とかも休み?
まぁ過ぎてしまったことは仕方ないし,今週末までの申請が必要とのことなので,親に電話して明日送ってもらうことにしました.

母の日なのに頼み事してしまってすいませんm(_ _)m

***

さて,昨日の夜の話です.
例によって研究室で日中作業をし,18時頃から友達(ISC4年)とマックへ行ってきました.

厳密には,僕は研究室からですが,彼はバイトだったので国分寺から,マック現地集合した形です.
つまり,帰る途中でマックへ立ち寄った,というのではなく,少し前からこの日話そうと約束していた,というわけです.

話題:就活について.

就活のあれこれを聞きたいということだったのでね.
まぁ僕も「就活マスター」ってわけではないから,どれくらい「ためになる話」が出来るか分からないけど,それでもよければ,と.

面接とかテストとかについては実際に彼のを見れるわけではないので,自分の経験談を語るしかないのだけど,
エントリーシートや履歴書はコピーを見せてもらって自分的に思うことを言いました.勿論,それが必ずプラスに働くかどうかは保証できかねますが.

最初,少しばかり落ち込んでいる感じだったのだけど,話し終わった後はいくらか晴れやかな感じでした.よかったよかった^-^
状況は違えど,僕も選考が進んでいって,3次くらいで落とされたときは酷く凹んだからなんか分かる...

あ,文字ばっかりになると読みづらいと思ったので,サラッと挿入した写真ですが,

珠算検定と暗算検定の賞状

です.就活関連ってことで,履歴書に書ける資格ですね.それぞれ2級と1級.
GWに実家へ帰ったときに撮ってきた写真シリーズです(笑)

さて,そろそろ片付けして帰ろうかな.どろん.