出生

こんばんは,21歳にしてようやく自分の出生地が分かったきよしです.

厳密には,県は知っていたのだけど,詳しい地名を知らなかったのです. 特に聞きたくなかったとかそういうわけではなく,単に聞くタイミングや機会がなくて(笑)

ですが,この度,大学卒業時に教免をもらうための「教員免許一括申請」の申込みが始まり, 申請には戸籍抄本が必要ってことで,実家から送ってもらったのです.

↓郵便でね.

ちょww送り主の宛名www

いや,内容物見れば分かるけども!戸籍抄本しか入ってないから分かるけども!
あまりに簡易だったもので,郵便受けから出して裏を見た瞬間に一人でツッコんでました...

とまぁそれは置いといて,肝心の戸籍抄本はと言うと・・・

ほほう...えーと・・・

何て読むんですか?(笑

熊本県・・・した・・・しも・・・ます・・・しろ・・・ぐん?
最後は知ってます,「まつばせ」ですよね。しかしその前・・・よし,Google先生の御教授を賜ろうじゃないか.

熊本県下益城郡 検索



・・・出てきた答えは・・・シモマシキグン!

どうやら下【シモ】益【マシ】城【キ】のようです.どこら辺か分からなかったので,同じくGoogleマップで見てみると,
県庁所在地の熊本市よりも南の方で,鹿児島県や宮崎県寄りでした.なるほどなるほど.

何はともあれ,これで自分の出生地が分かりました.これからは(/も?)エセ九州男児を名乗ろうと思います(笑)
それはさておき,また九州帰りたくなりました.そういえば,今年の夏帰るって言ってたなぁ.行きてー!!

***

さて,こっちのブログじゃなくISC-Blogに書いたのですが,一昨日5月12日は我らが生協留学生委員会の発足記念日でした.
去年の夏合宿で「10周年ですよ」って話したので,今年は11周年です.

というわけで,後輩のSくん(英語科)とコラボレーション企画を敢行しました!

ISCホームページの(ほぼ)完全英語化

僕から後輩に提案したところ,即答で「マジやりたいっす」と!
その瞬間から僕らの計画は始まりました.GW中の5月2日から始まり,翻訳→適用→修正を繰り返して,
正しい英文となるよう心掛けました.

まぁ今後の更新はどうするのか,って話ですが,ある程度の定型文はテンプレート化してあるので,
極力,日本語ページと同時に更新出来たら...と考えています.で,誰か引き継いで下さい(笑)

***

そんな発足11周年記念日はというと,当日は水曜日だったのでミーティングはありませんでしたが,
ISCの4年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました.15時15分~小生前にて.(一人図書館で寝坊遅刻したけどw)

↓僕のデジカメでも撮ってもらいました.

ISCの4年生5人がこうして一同に会すのっていつ以来だろう・・・って考えてみたんだけど,
もしかしたら初めてかもしれません.5人全員が写っている写真,まして5人だけの写真とかないんじゃないかなー.

Yくんがまだ入ってなかった頃(特に1年のとき)はミーティングや企画当日とかで普通に会ってたけど,
2年後半から3年になってからは誰かが休んだり,隠居してなかなか来なくなったりとか...

だからたぶん,後輩からしたらほとんど揃ってるところは見たことないんじゃないかな,って思います.

あ,仲はすごく良いんですよ♪

それに,こうして揃って写真撮ることが出来たのでよかったです.ありがとう,みんな.

***

おっと,わりと長くなっちゃったかな...
今日,MTGで久々に前で喋ったんで,そのことも書こうと思ったのだけど,また明日にでも書きますね.
もうちょっとがんばらなきゃいけない卒業研究の話とかも.

ではではここらで失礼します.どろん.