切替

こんばんは,夜も深まってきたいつもの時間帯にお送りします,きよしです.
というか,このブログって僕しか書かないのに名乗る意味!w

それはともかくとして,今日もMacBook Proから書き込みます.

今日は研究室で朝からゼミの発表資料を作りつつ,MacでBoot Campの設定などをしました.

え?ビリー?

Boot Campと言ってもあのスパルタ的なエクササイズではありません.
MacBook Proは当然のことながら,OSとしてMac OS Xを積んでいるわけですが,実はWindowsも動かせるのです.

それがそのBoot Campという機能で,今のMacには標準装備されています.
別途Windows OSのディスクなどは必要ですが,インストールすれば好きなOSを起動できるという優れもの.

実際に起動させて,画面キャプチャしたものをそれぞれ出してみると・・・

↓Mac OS Xのデスクトップ

↓Windows XPのデスクトップ

ちなみに,これは自分のメモでもあるんだけど,

Mac OS Xで起動中の画面キャプチャ:[command] + [shift] + [3] or [4] ( + [space] )
Windows XPで起動中の画面キャプチャ:[fin] + [left shift] + [F11]

なにせキーボードに[print screen]と思しきキーが見当たらないのでね.調べました.

それから今日はMac OSのほうに統合開発環境であるeclipseの導入も行いました.
あらゆるプラグインが入っているall in oneというのがあるのだけど,なんとWindows版しかないとのこと.

すると,

「Windows版を少しいじってMacに対応できるよ.」

と研究室の先輩と友達.早速,調べながらやってみました.起動自体は比較的簡単に出来たのですが,
なんだかエラーを吐き続けてるので,気になっていろいろやっていると・・・

Macの「上書きコピー」と,Winの「上書きコピー」は挙動が異なることが発覚!

同名フォルダを上書きコピーした場合に,Windowsでは中身の重複していないものを両方保持して,
重複してるものは上書きかどうかを確認してくれますが,どうやらMacでは完全に置き換わるらしい.

とにもかくにもこれは要注意な違いです.ミスったら上書きする必要のないデータが消失する...
そんなことにならないように気を付けなければ.

***

そんなわけで,今日もMacについていろいろと学ぶことが多い一日でした.
おっと,もうこんな時間ですかー.そろそろ寝ようかな,ではでは,どろん.