肉肉

こんばんは,きよしです.
応用実習の事前説明会のため,横浜に帰ってきています.

昨日はISCの5月企画「わくわく♪大自然交流ツアー〜にくにくバーキュー大会〜」だったので,
その一部始終を書き綴りたいと思います.打ち上げまで(笑)

***

当日の朝,委員は8時に会議室,参加者は9時に学芸大正門に集合しました.
今企画の参加者は約30名委員含めて約45名という大所帯です.

BBQ用の荷物からレク用の荷物などを運び,いざ貸し切りバスへ乗車!

バスの座席は基本的に自由席で,僕はISCに興味を持ってくれている1年生の隣でした.
大学生活やISC,地元の話などなど,いろいろな話が出来て良かったです.

とりあえずジェネレーションギャップは今のところセーフ(笑)
現地まで約2時間,途中でクイズやビンゴなどのレクも挟み,とても盛り上がって楽しい道中でした.

そう,途中までは...

氷川キャンプ場の近く,奥多摩駅周辺に来たとき,目的地の手前には川を跨ぐ橋がありました.
左折して橋を渡ろうとしたのですが,バスの長さではどうしても通れないことが判明.

仕方なくバックで来た道を戻ってUターンするしかない,ということでゆっくり戻っていたとき,

ドンッ!!!!

尋常じゃない音と揺れだったので,車内がざわついたのは言うまでもないですが,
更に驚くべきことに,バスの後部ガラスにヒビが・・・

どうやら後ろにあったカーブミラーが見えず直撃したようです.
後から同じ道を歩いて通ったとき,カーブミラーのミラー部分が撤去されていました・・・

その後も道を間違えて,崖に面したUターン出来ない程の狭い道をバックで戻るなど,
予想外のハプニングが往路のバスに多く盛り込まれました.で,なんとか到着!

「国際ます釣り場」というところで,釣りも出来るし,もちろんBBQも出来ます.
川に面したところなので陽が強く暑かったこの日ですが,なんとなく涼しさも感じました.

往路のバスハプニングにより,多少時間が押していたので幾つかの川レクを封印して,チーム分けのゲーム!

一枚の白紙に各自で何かしらの動物の絵を描き,それを誰かの背中に貼ります.
そして,自分の背中に何の動物の絵が貼ってあるかを周りの人からヒントを得ながら当てるというもの.

正解した順にグループが形成されました.
ちなみに僕の背中には「犬」の絵が貼られていて,留学生の「人間のBest Friend!!」というヒントで正解!

何グループかずつ,「野菜を切るグループ」「BBQの火おこしグループ」「ます釣りグループ」となりました.
僕は・・・

ます釣りです.貸し出される釣り竿と餌を使っていざFishing!!
昔は実家付近で釣りをしていたのですが,いかんせん自分の竿と違ってリールがない竿でやるのは初.

で,数分後...

釣れた(笑)

ニジマスですかねー.
ちなみに餌はブドウ虫とイクラの2種類あったのですが,ブドウ虫のほうが釣れやすいようです.

僕はこの1匹だけでしたが,10人くらいで合計11匹の魚を釣り上げました.
1人あたり5匹までは釣り上げてよいらしいです(それ以上はリリース).もちろん食べられます.

そして,待望のBBQ開始です.4つの鉄板でそれぞれ肉から野菜,焼きそばなどを調理です.
アルコール類は各自で持参ということにしていて,僕も留学生からビールをもらいました(笑)
・・・他にも幾つかチューハイなどをw

先ほど釣り上げた魚はテレビなんかで見たことがあるイメージで焼いてみました(写真右).
これがなかなかバランスを取るのが難しい上に,串が焼けてしまうという悪循環に陥ったため,

このように焼きました.

これなら串部分は焼かれず(折れず),魚だけ焼けますね.理に適っている!
この方法で焼かれた魚を少し食べたのですが,美味かったです.外で食べると一段と!

この後,2年生のT君が川に飛び込み,後輩に先を越された3年生のN君も飛び込み,
それらに触発されたのか,留学生も一人飛び込んでました.どうやら3人とも飛び込む準備万全だった様子w

そして16時頃,みんなで片付けをしてキャンプ場を後にしました.
この時に撮影した集合写真は別の子のカメラで撮ったので入手次第,ISCホームページにて.

帰り道,奥多摩駅にて現地解散組と別れ,バスへ乗り込みました.かなり疲れたのか眠ってる人も多かったです.

え?僕?寝てないっすよ!

隣がまた別の1年生だったので話してました.
地元がわりと近い子だったので,その話を中心にして,今度もジェネレーションギャップはセーフ(笑)

そんなこんなで19時半頃,無事に学芸大正門へ到着しました.お疲れ様でしたー!

***

物品やゴミの片付けをした後,打ち上げへ.
思ったより参加者が少なかったのですが,来週の新歓ラストへの布石と考えることにします.

一次会は坐和民だったのですが,ちょっと中休み的な意味でコーラを頼んだら

大ブーイング by 3女

えええええええ・・・先輩そんなに強くないっすよww
まぁでもたしかに
「ここでソフトドリンクはねー・・・」というわけで,
「よっしゃー,飲むぜー!」 と注文したのだけど,それが
梅酒のソーダ割り.

ええええええええええ by 3女

いやいやいや,おかしいおかしいww
どうやら弱めのお酒を頼むのはだめらしいwということで,そこからハイボール,ワイン,熱燗でした♪

二次会は企画後にバイトへ行っていた3年生のE君家で,引き続き1年生3人も来てくれました.
僕はなぜか後輩のEちゃんから説教受けてました(笑) いや,けど勉強になりました!また御指南お願いします(笑)

そして,午前4時前,気付いたらみんな寝てしまいました.
やっぱりお疲れだったようです.僕も疲れはあったけど,「飲みでは寝ない!」と決めたのでね.

帰宅後,昼まで寝ました(笑)

***

というわけで,ISCの5月企画「わくわく♪大自然交流ツアー〜にくにくバーベキュー大会〜」の報告でした.
さーて,来週のISC関係は??(サザエさん)

水曜日に総代会,金曜日に新歓ラスト

があります.どんな1年生が入ってくれるのか楽しみですねー.
それではかなり長くなったのでここらで失礼します.どろん.