退任

こんばんは,研究室からお送りします.きよしです.

昨日でとうとう生協の学生監事を退任する運びと相成りました.
厳密には東京学芸大学生協の学生監事,ですかね.

第46回通常総代会

でした.(原則)一年に一回行われる生協の活動方針などを決定する場です.
ここでの決議に基づいて,その後一年間の理事会が執行されます.いわゆる最高議決機関ってやつですね.

---思い起こせば---

あれは一年生のときの春合宿(at 三浦海岸)での会議の休憩中...
半ば強制的に「理事やらない?」と声を掛けられたことから始まったのでした.

当時の一年生は4名しかいなかったし,僕はわりと精力的に活動していたほうだと思うのですが,まさか直球で来るとはw
そして,「きよしがやるなら!」と一緒に手を挙げてくれたKnightくん.彼もまた昨日で退任.議長お疲れ様でした.

そんな昨日の総代会,とりあえず正装で参戦したわけですが,別に現職は正装じゃなくてもよかったらしいという罠.
(もちろん,次期理事・監事候補は正装だけれど.)

特に役割分担もされていなかったので,僕は以下のようにKnight理事と遊んで話してました.

THE 遠近法

ISC委員長のMちゃんを遠近法で手に乗せてみたり,マイクで喋っている方を遠近法で食べてみたり(笑

「去年と同じことしとるーーーー!」

実は去年もこの場で退任される先輩方と遠近法で遊んでたっていう(笑
まぁこれだけ見ると,遊んでるだけの人にしか見えないですが,なんと急きょ仕事が割り振られたのです!!

「きよし,監事報告書読んで!」

毎度お馴染み,専務の無茶ぶりで御座います.読む予定だった教職員監事の先生に連絡がつかないとのこと.
しかも他の学生監事3名の内,4年生2人は私服!(←「正装じゃなくてよかったのか!」となった要因w)

というわけで,読みました.

報告書自体は初見じゃないけど,まじまじと全文読むのは初でした.
しかも,結構難しい言葉とか言い回しが多く,聞いている方は明らかに難しい...(「及び」が異常に多い...)

ですが,意外とスラスラーって,ほとんど噛まずに読めるというミラクルでした.
急ぎ過ぎて「貸借」を「かしかり」って読んだのはあまりに不覚でしたがw

***

滞りなく第1部が17時過ぎに終了し,第2部へ移りました.
ですが,僕は去年同様ゼミのためここで一時退席です.「第3部の途中から戻ってきます」と.

で,19:00過ぎに戻ってきました.

第3部は打ち上げのような感じで,購買部のテーブルにてお寿司です!出前出前っ!
ISCだけでなく,学生委員会や読書マラソン委員会,SCENTや自治会といった生協に関わる団体との交流です.

もちろん,専務をはじめとする生協の職員さんもいらっしゃいますし,今年は地域センター学生委員長も来てました.

***

そんな第3部が20時過ぎに終了し,会はそのまま第4部へ!
人数は13~14名とかなり減りましたが,恒例の国分寺駅付近の飲み屋にて開催です.

「お疲れ様でした」

とにかくこの一言に尽きます.4年生は(一部の例外を除いて)退任ですからね.理事会的にも世代交代というわけです.
あー,理事会事務局の中で僕が担当してた学生団体の長期スケジュールは誰に引き継げばいいんだろうか...

そして,飲みの後半は今後のISCについて後輩と語りました.

このところの飲みは良い感じにアルコールが回ります(笑)
飲み過ぎて頭痛いとかもなければ,酔わずに残念なんてこともないっていう良いライン.
(ビール⇒ハイボール⇒梅酒⇒ワイン⇒日本酒or焼酎というのが基本的なラインナップ!)

昨日もいろいろ話したんだけど,僕が一番嬉しかったのは

垂れ幕

のこと.係とかには割り振られないけど,自分が密かにやっていた作業っていうのが幾つかあって,
それをしっかり一個下の後輩が見てくれていて,今でも誰かが気付いてくれて,忘れずにやってくれている,ってこと.

ほんと嬉しかったです.

これからも気付いてくれたらいいね.

それではここらで失礼します.帰って焼きそばでも作って食べようかね.どろん.