新歓

こんばんは,母校での教育実習のため,またもや実家横浜へ帰省中のきよしです.

昨日,我らが生協留学生委員会の2010年度新歓ラストが行われました.盛大に.そりゃもう盛大に.
いつからか恒例となった5月末の新歓ラストですが,僕にとってはおそらく最後の新歓ラストです.

---と,その話の前に...

ディスプレイの前のあなたは「パンケーキの怖さ」を知っていますか?
そう,あのふわふわした甘甘なパンケーキです.ホットケーキとも呼べるあの・・・パンケーキ.

ロイヤルホストでは今,そんなパンケーキが食べ放題なのです!
※イベントの詳細はこちら(GIGAZINE)こちら(ロイヤルホスト)をご覧ください.

というわけで,早速研究室メンバーで行ってきました.
このイベントに参戦したメンバーは院2年1人,学部4年3人,学部3年3人の計7人.

到着後早速,パンケーキ食べ放題(500円)+ドリンクバー(270円)を7人分注文!

注文するととりあえず5枚が1セットとして運ばれてきます.
その5枚の後は枚数指定(一度に5枚まで)で追加注文をしていく,といったシステムのようです.

せっかくなので2人分のパンケーキ10枚を重ねてみました.

そして,「まずは最初の5枚だ!」と意気揚々と,

食べ進め・・・進め・・・すす・・進まねぇぇぇぇえええええええ!!!!

個人的な感想だと,最初の2~3枚までは美味しく食べれましたが,
4枚目から「んんっ?」となり,5枚目で「もういいかなー」ってなります(笑)

とはいえ,せっかくの食べ放題なので追加注文し,それぞれの限界枚数(?)まで食べました.

1位:18枚+1/4
2位:10枚(2人)
4位:8枚+1/2
5位:6枚+1/4
6位:6枚
7位:5枚

こんな感じだったかな.1位の18枚は驚愕過ぎますww
ちなみに,小食の僕は5位の6枚+1/4でした.

***

パンケーキ食べ放題の後,その足でISCの新歓ラスト(1次会)へ合流しました.
なんと初の試み(だと思う)「バレーボール大会」でした.

遅れて行ったので見てただけなのですが,3チーム総当たりだったのかな.
結果は三角関係的になったらしく,最後はチームごとに円になってどれだけパス回しが出来るか,という競技で決着でした.

それから1年+4年 vs 2年+3年のバレー試合をやった後,

まさかのだるまさんが転んだww

しかも何故か無条件で僕が鬼になりました.「じゃあ,きよしさん鬼ー!」って(笑)

数年か十数年ぶりのだるまさんが転んだってことで,人数多い&暗かったので厳しめな鬼になりました.
で,タッチされたんだけど,その後の動きを確認してなかったために動けず…地方ごとのローカルルールってあるよねー.

最後に鬼2人でおにごっこ(タッチされたら座る)というゲームをやって,1次会が幕を閉じました.

***

2次会はISC新歓ラストの恒例,空門での飲みでした.

かなりの巻きで全員が自己紹介を行いました.名前,学科,学年,趣味,一言,みたいな感じ.
何故,こんなに巻いていたのかと言いますと・・・

恒例の新歓係慰労!

4月からの約2ヵ月間,新歓の先頭に立って様々な企画や連絡をしてくれた新歓係に「お疲れー!」というものです.
全体からのプレゼント,2年生からのプレゼント,そして僕も(個人的に)隊長・副隊長へのプレゼントを用意していたので渡しました.

日本語教育専攻の後輩Yちゃんには「問題な日本語」という本を,
数学専攻の後輩Cくんには「数学を人に教えられる本」という本をそれぞれプレゼントしました.

それに加え,こちらも去年に引き続き,3年生の後輩えりちゃん(コメント常連なので伏せてませんw)の誕生日祝い!

---やはり思い出されるあの悲劇…

去年の誕生日ケーキは自己紹介の最中にちょっとしたハプニングでこんな状態になってしまったのでした(笑)

今年は空門のサービスである「誕生日サプライズ」をお願いし,消灯と共に持ってきてくれる形にしたので,
潰れることなく美味しく食べられました.(あれ?そういえば食べ損ねた...)

誕生日プレゼントですが,僕は新歓係と同じ流れで,「就職活動オールガイド」という本をプレゼントしました.
2012年卒業生の就職活動が早くもスタートということなのでね.

そういえば,2次会の写真も何枚か撮ったんだけど,あまりに暗かったので多くがブレまくってました(笑)

***

2次会の後はオールコースの3次会でした.
会場は去年の鎌倉ツアー以来,3年生のAちゃん宅.1年生も6人くらい来てくれました.

なんか円形のカルパス(?)があまりに美味しくてひたすら食べてました.
あ,もちろん飲みながらですよ.このところは本当に良い感じに酔えるので楽しいです.記憶もあるし,頭痛いとかもないし.

そして,昨日は途中から部屋ではなく,廊下に座って喋ってました(笑)
やっぱり人の意見を聞くのって大切ですね.自分と異なる経験とかもそうだし,客観的視点ってのもあるしね.

だから飲み会って良いわー.

ISCのみんな,実習終わったらまた飲んで下さい^-^



そんなこんなで午前5時頃,会はお開きと相成りました.

僕は一旦家に戻り,帰省の準備をした後,研究室に置いてある荷物を取りに大学へ.
で,そのまま国分寺から帰って来ました.8時過ぎに着いて昼まで睡眠zzZ

よっしゃー,実習がんばるぞーっ!!