初日

記念すべき60回目のブログ記事になります.
旧超日記からmixi日記まで含めれば,もはや軽く1000日記以上にはなってますが(笑)

こんばんは,今日から絶賛教育実習のきよし先生です.
ちなみに今回の応用実習での担当教科は数学です.(基礎実習は情報でした)

朝の職員打ち合わせから始まり,配当学級でのホームルーム(軽く自己紹介)の後,
教科担任の先生が受け持つ授業を見学しました.(2授業見て,両方次回から授業するので軽く自己紹介)

自己紹介もっと楽しくしなきゃなー.

ウケ狙いとかではなくて,やっぱ興味を持ってもらえるような話術って必要ですよね.
授業は「導入」が特に重要!っていうのは基礎実習で学び,経験した最大の事柄!

***

実習には当然のことながら守秘義務があって,内部のことは書けないので,Wikipediaより幾つか抜粋

<母校のページより>
■1974年:日本テレビ『われら青春!』の撮影
■1977年:学校東側で花見山遺跡が発掘され、土器や石器が大量に発見される。
■1982年:TBS『アイコ16歳』の撮影
■1984年:TBS『アイコ17歳』の撮影
■1985年:映画『ビー・バップ・ハイスクール』の撮影(以後、映画撮影への協力を中止することとなる)
■2002年:日本テレビ『第22回全国高等学校クイズ選手権』全国大会に、当時の3年生が出場する。敗者復活戦を経て、準決勝まで駒を進めた。なお、当時の敗者復活戦のたすきは、当人たちの意向により学校に寄贈され、職員室前に飾られている。
■2010年:4月22日、県教育委員会による学力向上進学重点校指定

ほぇ〜,意外と撮影協力とかもしてたんだなぁ,と.(ビー・バップ以降中止してるみたいですが...)
そんでもって,土器や石器の大量発見ってすごいなー.

僕の記憶にもあるのは高校生クイズの敗者復活ですかねー.たしか入学する一年か二年前だったかな.
そして,今年は「県の学力向上進学重点校に指定」されたようです.
(どうやら旧学区のトップ校がそれぞれ指定されているとかって聞きました.なるほど.)

***

というわけで,そんな母校で教育実習中であります.
明日,早速初授業があるので,今日は放課後に一人板書練習しました.それでもほぼ定刻帰宅でしたが.

よーし,明日がんばるぞー.基礎実習から続く(僕の中での)合い言葉は

「授業はパフォーマンス」

です.浅そうで深い,深そうで浅い意味があります(笑)

***

悲しい出来事も 嬉しい出来ごとも そう つながれたらいいのに
そうやって 僕らは ひとつひとつね 心を 拾っていくんだ
(♪なくもんか/いきものがかり)