忍者

教育実習の最終週が始まりました.きよしです.
あと5日間でどれくらい授業するのかなー.楽しみだったり不安だったり.



んー,やっぱどこまで書いていいものか判断しかねるなー.出来事もどこまでいいんだろう.
ま,いずれにせよ,自重しとくに越したことはないよね.

何はともあれ,がんばってますよっと.

担当学級の子達とも仲良くなってきたし,授業がもっと踊るように出来れば最高だなー.
何より楽しく!というコンセプトのもと,パフォーマンス性を求めてますからね.勿論,分かりやすさも!

***

さて,学校には個人情報と呼ばれるものが沢山ある関係で,USBメモリの持ち込みは全面禁止されています.
指導案を作るには家で作業か,コンピュータを持ち込むか,コンピュータ室で作業してフロッピー保存か.

そう,フロッピー!

最近はなかなか見なくなりましたね.フロッピー自体もそうだけど,フロッピー差し込み口を備えてるPCすら...
今や一人一本はUSBメモリを所持してるからねー.「USB持ってる?」は流行語になっても不思議じゃない.

これがフロッピーディスクです.

USBメモリの大容量化(今やGBは当たり前!)に対して,フロッピーは1.3MBしか入りません.
今のデジカメだと写真一枚も入らないけど,当時は僕も重宝してました.WordとかExcelとか保存してね.

話は戻って,フロッピーディスクの使用は許可されているので指導案をこれに入れて行くことにしました.

しかし,MacBookもVAIOちゃんも対応してないw

で,父親にこれ借りました.

外付けフロッピードライブ.

USB端子で外付けのフロッピードライブを接続できるので,これでフロッピーが使えます.
実家の収納にしまっていた僕の荷物からフロッピー(上の写真のピンクのやつ)も発掘して,いざ保存.

中には中学時代に使っていたWordやExcelのファイルが幾つか入っていました.送辞の文とか.
それらを一つのフォルダにぶち込んで,指導案を保存しました.よし,これでおっけーっと.

***

昨日「かむかむレモンが好き過ぎる!」っていう話を書きましたが,ついに買ってしまいました.

研究室でよく友達が食べてるんだけど,量が少ないような気がしてて敬遠してまして...
で,今日帰りに寄ったコンビニにかむかむレモンちゃんがなかったので,ついに購入!

これはうめぇ(笑)

ブルーベリーってのがまたいいね.今度からかむかむちゃんがないときはこれにしようかね.
それでは今日はここらで.どろん