黒幕

もしかしたら黒幕とはこういうことを言うのかもしれません.意外と適切な表現だったり(笑)
こんにちは,合宿から帰ってきまして,ここ2日の睡眠時間は2時間ずつだったきよしです.

合宿お疲れ様でした^-^

そして何より,後輩3年生の皆は執行代お疲れ様でした.長いようで短い1年間だったと思います.
合宿はとにかく楽しもう!!!!と考えていたので,しんみりする話は今度いずれしたいなぁ(笑)

合宿中にも2回,会議中にブログの更新をしたわけだけど,会議の様子を軽くお伝えしただけだったので,
今日は合宿の一部始終を記憶が許す限り(※記憶が飛んだとかではないw)お送りしたいと思います.

***

写真を交えての箇条書きちっくに.

<一日目>

■暑かったので朝8時に研究室へ行き,涼みながらYoutubeをひたすら眺める.
■10時半に国分寺SEIYU前に集合し,飲み会用の買い出しをする.2日間で予算50000円(笑)
→ちなみに相当な量を買い出ししたものの,25000円で済む.予算的には1日分だが,量はなかなか.

■国分寺11時過ぎ発の電車で八王子方面へ.バスに乗り換えて大学セミナーハウスに到着.

■3日間の会議を行うのは写真にあるような中央セミナー室.
→黒板,ホワイトボード,スクリーン,扇風機,冷蔵庫,ピアノ!?,有線・無線LANが完備.
■まずはここで昼食を摂る.そして,2010年度前期の反省開始.(1度目のブログ)

■司会進行は恒例の「くじ引き」制(笑)
■事前に反省を掲示板に各自で書いているし,何より昼MTGでもやっているのでサクサク進行.

■ユニセフ募金活動の件で議論が白熱

→2007年から始まり,4年目を迎えたユニセフ募金.例のボードが議論の的.
→現在のメイン担当は3代目(考えてみれば僕らの代には正式担当いない!w).

■反省が一通り終わると,次に2010年度後期企画の話し合い.
→こちらも昼MTGや掲示板で事前に出されたものを中心に立案していく.

■僕の知る限りここ3年くらいは,初日夜の執行代引き継ぎが終わった後の2日目以降に,
新体制の下で後期企画を話し合っていたのだけど.今回はなんと1日目に早速企画会議です.

■黒幕我慢出来ず(笑)
→偉そうなことを言うと,自分は4年生で,今回の合宿で隠居する3年生の更に1つ上の学年だから,
会議ではなるべく自重しようと考えていたのだけど,あまりに堂々巡りな感じが否めなかったので提案.
→「4〜5人のグループで話し合ってみたら・・・?」

■グループでの話し合いからの全体共有,議論,採決.なんとか後期企画(予定)が決定しました.
→何をやるかは理事会通過前なので伏せます.写真左のホワイトボードはあくまで議論メモです.

■18時ということでこの日の会議はここで終了.各自で担当したい企画等を考えておきましょう.
■夕食直前に4年のナイトが合流.同じ部屋だったので夕食後の自由時間に変な話を語りました.

■写真は合宿恒例の「ベッドダイビングの瞬間写真撮影大会」の様子.完全に浮いてます.
■自由時間中に入浴(部屋のシャワー)を済ませ,いざ飲み会へ.

■いきなり引き継ぎ式ではなく,或る程度飲んだ後に開始ってことでまずは乾杯.
→買い出しの際に自分が飲もうと思って買っていた「白いほろよい」を手に持っていたら,
「えええええええ!?」というまさかの大ブーイングの後,金麦500ml缶に差し替えられました.

■左の写真も微妙に顔分からないから大丈夫だよね.んで,右がかなりブレてる写真なのはわざとです.
→21時30分頃から(だったかな?)引き継ぎ式が始まりました.
→3年生が関わった企画の振り返りスライドを分担制で準備し,それぞれがその企画を紹介.
→そして,去年同様に一人一人から挨拶.泣いてしまう人も続出・・・?ふふふ.
■新委員長には3年生の話し合いで決まったというSちゃん.(僕も話は聞いてましたが)
→今年も副委員長を置くことになり,そちらは3年生のKちゃん

■ここで時間制約の関係で部屋に移動.

■移動後,2年生から3年生に引き継ぎの記念品贈呈.そして,4年生からも記念品贈呈.
→今回は「4年生ゆえに知る後輩3年生」「手作り」をテーマに写真左の軌跡的写真集&メッセージ
→それから誕生日プレゼントなどでも度々登場している「生誕年製ワイン(今回は1989年)」

■この後はいつも通りの飲み会.ワインを飲み過ぎました.
→25000円分のアルコール&お菓子はほとんど空くというまさかの事態(笑)
→この日はAM5時頃まで飲んでいたのだけど,ちゃんと自分の部屋に戻って寝ました.2時間だけ.

***

<2日目>

■朝は起きれたものの,アルコールが残ってる.よって朝食はあまり食べれず;;
■会議の前に合宿の集合写真撮影.データは誰が持ってるのかな.
■会議は前日に決まった後期企画の担当決めから内容決め.(2度目のブログ)
→ちなみに午前中は秋バザーに関することが主でした.そう,バザーは理事会通過済みなのです.

■写真のような魚介類メインの昼食を挟んで,午後も再び会議.
→午後は眠さと疲れもあったのか,議論が滞ってしまうような場面が何度か... いやいや,でも大丈夫.
■予定より時間はかかってしまったけれど,なんとか落ち着いて「会計講座」「理事会資料講座」も完了.

■この日の夕食は上の写真にあるようにBBQでした.肉も野菜も焼きそばも全部美味しかったー!
→買い出し組と片付け組に分担.片付けのほうが早く終わったのでアルティメットしました.
■17時〜19時前くらいまでBBQをし,その後は下の写真のキャンプファイヤー
→1人1本程度のお酒を飲みながらわいわい盛り上がりました.あと手持ちの花火もしました.
■ここで専務が到着したのだけど,迎えに行くのにあの山道を往復するのはなかなかキツかった(笑)

■21時頃,キャンプファイヤーが終わり,22時からの飲み会まで自由時間(というか入浴時間?).
→この日は部屋のシャワーだけでなく,大浴場も使えるということでそちらへ.男子トーーーク(笑)

■22時から2日目の飲みがスタート.この日は移動が面倒ということではじめから部屋にて.
→1日目より量は飲まなかった気がするけど,いろいろありました.
→1週間後からハワイへ留学する2年生に行ってらっしゃいの会,8月の誕生日お祝い会.

■飲み会での出来事をキーワード的に羅列してみる.
→ちょっとしたトラブルからちょっとした注意.そういえばその前に道に迷った(笑)
→後輩とセミナーハウスの林の中を散歩.ってか散策?
→無理矢理起こしたりするのはよくないw
→3女がすげぇww
AM4時過ぎまで語らい,事情により1日目とは違う離れの部屋まで戻るのがだるくて就寝.

***

<3日目>

■起床し,朝食.この日は和食だったのだけど,アルコールは残ってなかったので食べれました.
サンダルがないことに気付く.後輩とかにも探してもらい・・・別の部屋にて発見.
■予定通り9時から会議が始め・・・られず.ついに回ってしまったメーリス(笑)
→会議は前日の続きである秋企画会議.
→Skypeで委員長代行のめぐさん(in バングラデシュ)と話してました.合宿中ですよーっと.
→恒例の委員長&専務による生協学習会.寝るなーっw

■そして帰路に着きました.・・・まぁ研究室に直行ですけどw

***

というわけで,ISC史上8回目の合宿が無事に終わりました.終わりは始まり,まさしく.
下の子達が隠居っていうのはなかなか不思議なものです.実感はまだ(笑)

これからどうなっていくのか楽しみな反面,今現在では不安も大きいのです.あと期待も.
・・・卒業するから最後まで見れないのは残念だけれど,そこは文明の利器で.

ではだいぶ長くなってしまったのでここらで失礼します.どろん.