蓄積

今日はほんとに一日中,家にいました.
起きてからSmart.fmで英語やって,この前久しぶりに記帳した通帳の整理(?)しました.

整理っていうか,月々の現金以外の支出や収入をちょちょっとまとめただけです.
Macだったから初めてOpen Officeの表計算アプリケーション使ったけど,ほとんどEcxelでした(笑)

そのノリで,今日は部屋の荷物整理をしてみました.

僕はAmazonなどを利用した際に梱包されている箱に書類やプリント類を保管しているのですが,
これが現在4箱あります.大学のプリント,ISC関係の書類,生協関係の書類,その他,といった具合.

そろそろ,「要らない書類は捨てようかなー」ということで整理しました.
ただの紙だけじゃなく,冊子になってるものやしおりのようにホッチキス留めのやつなどなど...

とりあえず,捨てようと思ったときに捨てられるような形にして棚に保管です.

テレビラックの上にある書類を広げたら,机の上がカオスになりました(笑)
クレジットカードの明細とか公共料金の明細などなど,保管するもの捨てるもの分けて整理.

そうそう,前々からISC関係の資料はそれ専用のファイルにしまっていて,
隠居してからこのファイルにしまう機会は減っていたのだけど,気付けば右のようになってました(笑)

ポスターやしおりなど,様々な書類が入っています.ちなみにMTGレジュメはこれとは別にあります(笑)
研究ちっくに言うと,「ポートフォリオ」とも呼べるのかな.・・・もはや僕の宝物です.

何かを蓄積するのって,それを「振り返って活用出来ないと意味がない」と言われがちだし,
「振り返っても仕方ない」って思うからか,蓄積すらしない人もいるけど,そうじゃないと思います.

蓄積自体にも意味はある.

厳密には,振り返って「活用」出来なくても,それを見るだけで意味があったりすると思うのです.
それだけで元気になったり,がんばろう!って思えたり.そういうのって絶対あるはず.

でもきっとそんな抽象的なことじゃ研究にはならないんだろうな...なんて言ってみる.

そんなこんなで先ほど,荷物整理が完了しました.机もこの通り.自分お疲れ(笑)

***

さて,明日から日韓セミナーへ行ってきます.京都です.
どうやら参加者が少ないみたいなのですが,おそらく最後の全国セミナーになる気がするので,

楽しんできます!!

とか言ってまだ他に何かあったりして(笑)
宿泊するコープイン京都は2回目です.ネット環境あったはずなのでブログ書けたら書きますね.

帰ってきたらビール苑に温泉だーーー!!・・・ゼミ合宿の準備もしないと><
それではここらで失礼します,どろん.