駆使

おはようございます,今日もコープイン京都からお送りします.
二日空いてしまいましたが,一昨日の夜は自由時間に交流をしていたのです.楽しかったー!

韓国語はほんとに挨拶程度しか分からないので,なんとか英語を駆使しています.
なかなか流暢には話せませんが,リスニングの練習になるし,何より通じたときは楽しい!!So Happy!!

今日で日韓セミナー折り返しの3日目.

朝8時15分にロビー集合ってことで,これをアップしたら朝食に行こうと思います.
あ,朝食はいつも7時〜9時までのバイキングなのです.和洋揃った感じの.

さて,それではまず1日目を(簡単に)振り返ります.

コープイン京都2階の広めの会議室にて,日韓セミナーが始まりました.
予定より早く韓国側が到着したため,開会式前の昼食休憩中に食堂で一緒になるという(笑)

去年の韓国開催にも参加していた学生にとっては「久しぶりー!」な瞬間だったと思います.
ただ,僕は一昨年の日本開催に参加したのですが,その時を覚えていた方がいてHappyでした.

この日の午前中(韓国側が到着する前)は日本側の事前学習会の続きをしていたわけですが,
午後からのセミナー本番開始後,早速両国の大学生協などについて紹介がありました.

左が日本の大学生協紹介のスライドの様子.右が韓国の大学生協紹介の様子.
それぞれ日本語と韓国語で書かれているわけですが,説明は母国語→通訳の繰り返しです.

懐かしい感じです.

通訳の先生も前と同じ方なので本当に2年前が思い出されました.
説明する人も長文での説明は出来なくて,ところどころで通訳を入れる感じとか雰囲気.

そうそう,参加者は両国の事務局まで全員併せても30名ちょいくらいです.
ここで一人一人が自己紹介をしました.日本語,韓国語,英語が飛び交う感じで・・・

「チョヌン コダマラゴ ハムニダ」

ってね!日本側はみんな前日の事前学習会で習った自己紹介を使いました.
中には大学で韓国語をとってる人が流暢に話していたり,英語でどどど!!って話す人がいたりも.

逆に韓国の学生は「はじめまして,私の名前は○○です.宜しくお願いします」というフレーズ.
こちらも中には日本語を話せる人がいたり,英語で自己紹介する人がいたりしました.

あ,僕の自己紹介は最後に「チャール ブダック ドリムニダ」と.

この日は生協紹介と自己紹介で時間となり,そのままコープインの食堂で夕食&歓迎会です.
立食パーティー形式で自由にお喋りしました.ここで英語が大活躍!(なかなか出来ん...)

法律や就職に関する話とか宮崎アニメの話,音楽の話等々をしました.料理も美味かったー!!
途中で日韓両国のおもちゃ紹介があり,剣玉などが登場し,場を盛り上げました.

↓初日の自由時間は軽く飲みました.

夕食&歓迎会の後は自由時間ってことで,行きたい人十数人で京都ぶらぶらに行きました.
歩きなので距離は制限されますが,途中でお酒を買い,近くの公園で話しながら軽く飲みました.

ここでも英語が活躍!一人の韓国の方と結構話しました.僕の拙い英語力...もっとがんばらねば!!

***

時間の関係でとりあえず1日目だけ書きました。2日目のことや今日3日目以降のことは改めて!
というわけでそろそろ朝食に行ってきます.どろん.