浴衣

昨日,京都での日韓セミナー全日程が終了し,東京に帰ってきました.
一言で表すにはあまりにも濃すぎる時間で,本当に本当に良い時間を過ごすことが出来ました.

ブログ的には事前学習会と1日目のことしか書いてなかったので,これから2日目以降を書こうと思います.
どれくらい上手く書けるか分からないけれど,「報告」の意味も込めて書き綴ろうと思います.

***

というわけで,22日の日韓セミナー2日目から...

この日は宿泊場所のコープイン京都の企画(?)でもある打ち水体験をしました.
涼めるため,写真のように道路に水を撒くというものです.比較的気温の低い朝と夕方に行うそうです.

韓国の方々にとってはもちろん初めての体験ですが,日本人にとっても自分がやるのは初めて,かな.
手で撒くのは根気がいるような作業ですが,心なしか涼しさを感じられました.

打ち水の後,希望制で2グループに分かれます.

①サイクリングコース
⇒レンタサイクルを使って,京都の街を自転車で回るというもの.龍安寺とかの方面へ.

②浴衣着付けコース
⇒浴衣の着付けを体験し,浴衣を着て京都の街を歩くというもの.清水寺の方面へ.
(ただし,浴衣の着付けは女性限定で,男性用の浴衣(甚平?)はありませんでした(笑))

浴衣の写真をどどーん!!と出すのは自重しますが,後ろ姿はこんな感じ.
あ,僕は悩んだ末にもう一人の日本人参加者の男の子と一緒に「京都を歩こう!」と②にしました.

・・・②に韓国の男性がいなかったのはさすがに予想外だったけれど.



男性用の浴衣はないということで,女性陣の着付けタイムは待機でした.
学生常勤(男)の方を含めて3人で,「着付けを終えて出てきたときに韓国語で何と言うか」を勉強して・・・

「イェップダ!」
(「キレイ!」的な意味らしい)

とね.通じてたみたいなので良かったです.そんなこんなで着付けが完了する頃には12時.
暑い中だったけれど,市場で食べ歩きをすることになりました.

これが市場の様子.ここは日差しが直射することはないのだけど,きっと浴衣は暑かっただろうなぁ.
でもそれを含めて韓国の方にとって良い経験というか思い出になったのだと思います.

接写モードにしなかったんで,ちょっとブレてしまったけれど,左がチョコレートコロッケ,右が焼き鳥です.
鎌倉ツアーの時の小町通りでの食べ歩きを思い出しました.やっぱりイイネ!

食べ歩きの最後に,カフェでゆっくりコーヒーやらケーキやらうどんやらをそれぞれ食べたのだけど,
まさかの集合時間に間に合わず・・・常勤の方に連絡してコープイン集合にしてもらいました.

この後,コープインのすぐ向かいで行われるという地蔵盆という地元のお祭りに参加しました.
お祭りと言っても僕らがイメージするものとは違い,数珠回しなどを行います.⇒参考(wiki)

そこそこ長い時間正座をしていたので足が痺れました・・・(崩していいよとは言われたけど)
しかも,その痺れた足を突いてくる子がいるとは(笑)

地蔵盆の後,国宝「清水寺」へ.

女性陣は私服に着替えてもいいし,浴衣のままでもいいということだったのですが,
せっかくだから,ということでほとんどが浴衣のままでした.これがもうほんとに有名人のように・・・

写真を撮られまくってました(笑)

観光と思しき外国人の方々と「Please take picture with me?」的な感じで一緒に撮ったり,
皆で集合写真を撮っていたら,後ろには我々のカメラじゃないカメラが沢山フラッシュを光らせてたり.

そうそう,清水寺へは4人ずつでタクシーに乗って行ったのだけど,早めに着いたので

ジブリグッズの売っているお店へ入ってみました.一緒のタクシーに韓国の方はいなかったのだけど,
別の時間に「Do you know GHIBLI?」と聞いてみたら,韓国でも大人気だと言っていました.

そんなこんなで清水寺ではおみくじを引いたり(僕は吉),雨が降ってきたり,お土産買ったりしました.
帰りもタクシーでコープインへ戻って,サイクリングチームと合流し,この日の夕食の鴨肉&鍋へ.

夏に鍋を食べるというのはなかなか珍しいですが,やっぱり美味しいですね.
お酒も焼酎と日本酒の種類が豊富なお店だったので,(酔わない程度に)軽く強いのも飲みました.

鍋の締めは「雑炊」だったのだけど,何故かその前に「うどん」が投入されました.
締め①,締め②的な位置づけなのでしょうか.それとも京都ではこれがデフォの食べ方なのか.

いずれにせよ,美味しく頂きました^-^

まぁ雑炊を食べるために,「うどん好きなんですよね?」半ば強引にガンガン盛られてましたが(笑)

コープインに戻り,ここからは自由時間となりました.
この日のプランはカラオケだったのですが,僕はISCのSkype会議もあったし,欠席.

↓Skype会議の様子(画面w)

すると,途中でカラオケから戻ってきた隣の部屋の日本人(4年生)が来訪.ピンポーンと.
知らなかったのだけど,コープインの部屋にはそれぞれインターホンが付いてるのです.

Skype会議に参加してたISCの子には会話が聞こえてたと思うけど,要約すると

「これから808号室で飲むから来なよー」

と.そんなわけで,せっかくのお誘いなのでSkype会議は後輩に任せて行ってきました.
もちろんここでも日本語と韓国語と英語が飛び交う感じの飲みでした(笑)

眠くなりながらも2時過ぎまで話して,部屋に戻って就寝しましたzzZ

***

書ききれない出来事も沢山あるけれど,2日目の様子でしたー.
3日目以降もこんな感じでまたお送りします.それではここらで,どろん.