仮想

このところ,なかなかブログを書けないでいるきよしです.
ネタがないとかではなく,なにかやることをやっていると夜で眠くなってすぴーzzZ

というわけで今日は日中,研究室よりお送りします.最近の出来事!

ゼミ合宿から帰ってきてからのこと,5日はそこそこぐだぐだして(そしたらちょい体調悪くなったw),
6日は日中研究室で夜は塾講バイト,7日は一日研究室.成果=学会発表用PPTver.1完成.

8日,東京地域センター留学生委員会準備会

旧留学生ネットワークで,今年度第3回幹事会.@杉並会館.@大雨
他大学に留学生活動を広めよーっていう目標があった気がするけど,メンバーは学芸と桜美林と事務局.

学芸からは2年生1人が欠席だったので,僕と前委員長Mちゃんの2人.

・・・ちょっと最初から議論に噛み付きました(笑)

なんというかとりあえず理想型は理解しました.重要なのではそれを目指してどう行動するか,でしょ.
だから僕は「趣旨」とか「目標」もお座なりには出来ないとは思うけれど,それ以上に「内容」

何をどうやって,相手がいるなら何を受け取って,自分たちはどうなって・・・具体性.
なかなか難しいよねー・・・ってだけじゃ進まないから少しでも現実味のある内容をもちたいところ.

それが難しいんだけども(笑)

いつものように冒頭で学芸・桜美林の活動報告をそれぞれやったのだけど,
意外と自分たちの企画の詳細っていうか,人数とか把握してないなー,って僕自身感じました.

Mちゃんが報告してくれたけれど,補足することなんてなかったです.出来る子.

また,桜美林の報告では質問こそしなかったけれど,頭の中では「ほほう」って考えてました.
それがあの(・∨・)の子の書いたSNS日記へのコメントにあったものなわけです.

***

MacBook ProにBootcampでインストールしたWindowsを起動する為には再起動が必要.
だけど,いちいち再起動するのは手間!面倒!ってことで,

仮想環境の体験版を使ってみました.

簡単に言うと,Macを起動した状態で仮想環境としてWindowsを起動するというもの.
有名なソフトは2つあって,VMware Fusionというやつと,Parallelsというやつ.

いろいろ調べた結果,どちらもその機能に大差はなく,値段もほぼ変わらない.
強いて挙げればゲームの動作に強い(?)とか,デザインの好みとかそういう感じらしい.

で,今回はParallels体験版.

たしかに快適にスイスイ動くみたいです.ただ,問題が発生.
Officeのライセンス認証が行えない.Bootcampのほうでは認証済みなのに,Parallels使うと×.

とりあえず家に帰ってからやり直したいと思います.じっくり.

***

それでは今日はここらで失礼します.どろん.