学会

結構間が空きまして,今日は5日ぶりくらいになります.こんばんは,きよしです.
名古屋での学会から帰ってきた後,研究室関連で色々ありまして,それとは無関係ですが今は実家にいます.

明日,高校の文化祭に行きます.

というのも,今年の6月に母校で3週間の教育実習(学芸大的には応用実習と称す)をさせて頂き,
その時,LHRなどで文化祭についての話し合いも行われていたので見に行こうと思ったのです.

今回の帰省はもうほんとにこの為だけと言っても過言ではないほどです.
なので,日曜か月曜には戻ります.内定式&眼科までいようと思ったらバイトがあった(笑)

***

さて,話は前回のブログを書いた後に戻りまして,学会での発表です.
おさらいすると,18日〜20日の開催でしたが,僕の発表は20日だったので,19-20日の2日間行きました.

19日は学会の雰囲気を掴むために昼頃に到着し,シンポジウムに出席.研究発表とは違う感じだけれど.
そして,夜は先生方&院生と名古屋コーチンを食べに行ったのでした.

で,翌日の発表.

僕の発表する課題研究という枠は午後の最後で,14時からでした.昼食後,会場入り.
こんな感じのところで,スクリーンにパワポを映して,指し棒を使って,15分の発表でした.

ちなみに,発表の様子ということで.一人の先生が写真を撮ってくれてて,
「後で送ってあげるよ」って言ってたけど,まだ来てないので載せられません(笑)

発表はと言うと,5人の課題研究発表者の中で唯一の学生.しかも学部生.
他の4人はそれぞれ大学教授(准教授)だったり,大学等の機関で研究されてる方でした.

難しい話は割愛するけど,

どうやら発表自体は良かったみたい

です.「初の学会発表にしては上出来」とか「発表上手い」とか,ありがたいコメントを頂きました.
「発表」っていう形式に関してはやはりISCでの経験が生きてるなぁ,と感じます.

学会中,何度か「このまま大学院に進学?」ということを他大学の先生から聞かれました.
その度に僕や隣にいた先生が「いや,もう就職決まってるんですよ」って答えてました.

すると・・・

「そうなんだー,もったいないけど仕方ないね」

って・・・いや,もうほんとにありがたいお言葉ですね.さすがにご期待には沿えませんが;;
何はともあれ,今回,学会発表して良かったです.良い経験と自分の研究を見直すきっかけになりました.

***

話はガラリと変わりますが,学会の翌日は会議室掃除をしました.

今回のテーマは「捨てる」ということで,とにかく物を減らすような掃除をしました.
結果,いろいろな発掘物があるわけですが,心を鬼にして使わない物は捨てる!捨てる!捨てる!

で,ようやく「夢の世界地図」を貼ることが出来ました.

昨年の学祭で作った一枚一枚に来場者の方々の夢が書かれています.
特にウチの学祭は子どもが沢山来るので,将来の夢でいっぱいになった世界地図です.

右の写真はおそらく私物と思われる鍋です.誰のですかー?ってメーリス流した写真(笑)
何はともあれ,無事に会議室掃除は終わり,だいぶキレイになりました.ちゃんと整理整頓しよう!!

***

さて,久しぶりのブログを書いたわけですが,裏ではあるDVDの書き込みをしてます.
Macで初めて作ってみたんだけど,何故かエンコード中に停止してしまうエラーが勃発中...

既に2回止まってるので,もし今のも止まったらPremiereでDVD作るところだけやろうと思います.
というわけで,ここらで失礼します.どろん.