要望

遡ること約1年前,かつて僕が構築(と言ってもOSS)したISC-SNSにて.
上記のような後輩からのお言葉!ほほう!たしかに!

検索ワード:OpenPNE イイネ機能

とかいろいろ検索した結果,なかなか無いことが判明(maybe).
いや,厳密にはOpenPNE3.0に対応した機能は誰かが作ってるっぽい.

が,我らがISC-SNSはOpenPNE2.0仕様.

「これはついに3.0へのversion up時か?」

断念.理由はレンタルサーバがsshに対応していないため.
いや,これも厳密には上位プランなら対応しているのだけども.

半ば諦めて,そして僕はそのまま卒業.

「これで終わると思うなよ?」

かつて,SNSどころか掲示板すら委員内に然程浸透していなかった時代からすれば
この後輩からのコメントは「要望」に違いない!(という解釈!)

で,ここ数日,久々に業務以外でのガチプログラミングを施しまして
3日ほどで完成しましたよ,やっほーい.

その名も「いいでしょう!」機能.

ただの「いいね!」機能じゃ面白くないので,ISCらしいネーミングにしました笑
mixiやfacebookにあるような「イイネ!」機能とほぼ同じです.

後輩からのコメントの通り,これを押すだけで閲覧報告ができるわけです.
右上の「いいでしょう!」ボタンを押すと,白い部分に名前が出る仕様になってます.

実際に複数人でのテストをしていないのがちょい不安だけど...
とりあえず,これで使ってもらってまた何かあれば,と思います.

ソースコードなどの実装備忘録的メモは後日書こうかな.
ではではここらで失礼します.どろん.