三鷹

I wanted to see this!!

This is the robot soldier from Laputa.
As you may know, here is GHIBLI museum of art in Mitaka.

It is the first time for me to go there.
The museum is forbid to take a picture
but robot soldier is an exception because that is in the roof.

そういうわけで,三鷹にあるジブリの森美術館に行きました.
三連休の最後の日です.with 先輩.

急遽(?),同行をお願いしたにも関わらず快く来て下さり感謝^^
上に書いた通り,館内は撮影禁止だったので,ほとんど写真はありませんが.

これも屋上にある石版で,ラピュタ...だよね.バルス!!!!
館内にはネコバスとかミニシアター,展示(絵コンテとかそういう)があります.

手間ひまかけた作品とはこれほどまでに人々の心を打つのか,というのが
ひしひしと伝わってくる場所です.すごかったのは白黒の絵に書き込まれた色の指定.
とても細かいのだけど,それを一つ一つ塗っていったのが完成品と考えると凄まじい.

ロボット兵の全身.思わずツーショットで撮ってもらいましたよ,先輩に笑
いや,その写真は載せないんだけども(ロボット兵だけのほうがいいだろうし).

何はともあれ,また行きたいのと,観てないジブリ作品観たいと思ったのでした.

この後,渋谷に移動して別の先輩と合流してご飯を食べました.
お二方とも教員(小学校)をされていて,またまた色んな話が聞けて良かったです.

特に「教員になった人の多くは,夢を叶えた人」
というのはかなり印象的でした.なるほど,たしかに,と.