金環

結構な直前になるまでよく知らなかったのだけど,
ちょっと前にメガネをネットで注文したら同梱されてた日食グラス.

世間ではバカ売れだの売り切れだのって感じだったのかな.
とりあえず偶然にも手元にあったので日食見ました.

そう,金環日食.

日食グラス越しにスマートフォンで撮影してみました.
ご覧の通り,これはまだ金環になる前の日食状態.

思った以上に綺麗に撮影できた一枚.三日月みたいね.

そしてこれが日食グラス越しに撮影した金環日食.
あいにくの曇り空のため,雲の切れ間のタイミングでパシャッ!!と.

ほんとはもっと金環部分は細いのだけど,
周囲と中心が暗いため,光が滲むようになっちゃったのかな.

なんだかゆで卵みたいですね.

で,これが試しに日食グラスを外して撮影した金環日食.

綺麗な"いわゆる金環日食"を観るならテレビやネットで観るのがいいけど,
やっぱ自分の目(with 日食グラス)で見て撮った一枚は感慨深い.

写りが決していいものは言えなくても.「その時」を写す,それがいい.
うん,朝からちょっと感動した一瞬でした.少し寒くなった気温も含めて.

それでは,どろん