February for "Quality Of Life"

一月(January for "Quality Of Life")に続いて、二月の「生活の質を上げる」の振り返りをしておきたいと思います。色々な切り口があるけど、一月単位でのアジャイル的な振り返りはいいかもしれない。

二月にやってみたこと

英会話を始めてみる

厳密には一月末に体験レッスンに行き、その後二月からスタートしました。なので、ちょうど一ヵ月くらい通ったところです。

スクールは色々と検討したのだけど、例えば家から通いやすいところにあるか、仕事後はどうか、価格帯は、マンツーマンかグループレッスンか、などなど。で、最終的にGabaに決めました。

とりあえずプランとしては一年間有効で、月7回程度のペースって感じなので基本は平日水曜と土日はどちらか、といったペースで通ってます。次なる課題は復習の進め方。

通勤カバンを変えてみる

単純な買い物と言えばそうなんですが、上記の英会話スクールの教材を持ち歩くのに、以前のカバンでは厳しいところがあったので(PCもあるし)、これを機に買い換えることにしました。

探したときのポイントは「ノートPC(MBA)が入る」「見た目より大容量」「おしゃれっぽい」です。ちょっと高かったけど、毎日使うものなので踏み切りました!(と言っても買ったのは楽天市場で、しかもセール期間中なので以下より安かったです)

出勤前に洗濯してみる

今までは帰宅後に着替えるがてら洗濯機に放り込み、回しつつ風呂に入り、上がって干す、みたいな流れでお送りしていたのだけど、これを朝の出勤前にやれる時はやることにしました。(風呂は除く)

これにより、帰宅後にやらなくてよくなったのと、朝のスキマ時間(30分あれば...)を効果的に使えている、ような気が、しないでもないです笑


以上、二月の振り返りでした。三月も引き続き、間接的でもQOLを向上できるような行動をしていきたいと思います。