少し前だけど、ポケモンSVの公式大会「キタカミプロローグ」に参戦したので記録として残しておこうと思います。
ルール的には、DLC『ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」のキタカミ図鑑に登録されているポケモンのみが使用可能というもの。そう、僕の推しポケであるミロカロスが出られます。
下記が公式Xのポスト(公式Twitterのツイート)。
今回の構築
当時のキャプチャがなかったので急遽再現して撮りました。サマヨールの技構成だけちょっと違っていて、シャドーボール・鬼火・重力・トリックルームでした。(後に瓦割りならガチグマの弱点保険を起動できるということで変更)
今回の目玉はミロカロスかと思いきや、やはりキタカミで追加された超火力物理アタッカーのガチグマのフォルム?違いの超火力特殊アタッカーの赫月ガチグマです。(A0厳選しました)
後に何人かの配信者が「弱点保険ガチグマ」に関する動画を出してたけど、実はキタカミプロローグの段階でこれを採用したのは自発的なものです!(先駆者だなどと言うつもりはないです笑)
立ち回りとしては、もちろんガチグマをトリックルーム下で暴れさせるというのがひとつあるのと、あとは無難にライチュウで猫騙ししながら炎オーガポン、コノヨザル、ミロカロスで押していく、という感じです。
クイックターン
勝ち気ミロカロスになぜクイックターン?というのは、あわよくばガチグマの弱点保険をクイックターンで起動できないかな、みたいな欲です。ほぼ使わなかったけど。
トリル始動役
とりあえずサマヨールの硬さは折り紙付きなので、トリル始動要員かつ鬼火で物理相手を機能停止させつつ、交代読みの痛み分け、が良いです。シャドボは攻撃技なにか、って感じで入れたけど、上述の通り、瓦割りでガチグマ弱保発動はありだったかもしれません。
そうすればミロカロスのクイックターンを他の技に変えるなども検討できたかも。テラバなど。
結果
15戦10勝5敗で、3,049位、レート1576でした。
全試合の動画
観る人はいないだろうけど、あくまで自分用の記録として。ちなみに、概要欄に各対戦の開始時間、及び結果を記載しています。