カズオと言えば、松井稼頭央選手だよね。

2日ぶりの日記ですね。こうやって短い間隔で書けるときもあれば、2、3週くらい空くときもあると思います。まぁ簡単に言えば、不定期ってことです。

さて、一昨日(土曜日)の話からしましょう。一昨日の午前は眼科の定期健診に行ってきました。はい、異常無し☆でした。良かったです。

午後からは塾でした。まぁ午後って言っても夕方〜夜なんですけどね。塾に行くまでは、塾の予習したり、と少し勉強して、授業が始まる3時間前くらいに塾行って、

自習室で勉強。

私が行ってる塾には同じ学校の友達が結構いるんで、塾でよく友達に遇うんです。この日も自習室で友達を見ました。っていうか、入室順の指定席で、隣でした。まぁ一応、私語禁止なんで話しかけるわけでもなく、勉強に取り組みました。

2時間半くらいかな、勉強して、授業が始まる2、30分前に教室へ。ここでもその前の授業を受けていた友達Kさんとか友達Kくんに遇いました。

そして、授業開始。

授業面白いんですよ。

土曜日にとってる授業の先生が、すっげぇ面白い先生なんです。ただ、他の人達が全然笑わないんで、授業中は笑えないんです。いや、たぶん皆、面白いんだけど、我慢してるんですよ。

生徒会メンバーにこの先生の授業(高いレベル含む)を受けてる人が私を含めて3人いるんですが、授業で笑えないので、生徒会室で笑ってます、その先生の授業の話題で。それくらい面白いんです。

その先生の授業は面白いだけじゃなく、わかり易いんですよ。英語の授業で、私は英語得意じゃない(寧ろ、苦手なほうです)んですが、少しずつ理解してきてます。それに

語彙数増加へのやる気↑

ですよ。単語帳をやるようになったんですが、それを始めてすぐのテストで、その単語帳に出てた単語がドカドカでたんですよ。まだ数ページしかやってなかったのに1〜3語は出ました

ちなみに今、単語帳は900語くらいまで進みました。最初は完全に覚えながら進んでたんだけど、別に1回で全部覚える必要は無いかな、って。1回目より2回目、2回目より3回目のほうが覚えてるし、速度も速いし。

そして、帰りは同じ授業を受けてる友達Bさんと一緒に帰りました。「塾の授業何とってる??」とか「志望校決まった??」などなどを話しました。2年で同じクラスだったときからそうだけど、とてもノリが良くて、とても話しやすい人です。

昨日(日曜日)は塾のテストでした。まぁこれは申し込んだ人が受けるテストというか…いや、塾のテストは大抵申し込み制だけど。塾のクラス分けに必要なレベルをとるためのテストです。

英語のレベルを上げようかと思いまして、そのレベルの認定を取得するべく、テストを受けてるんです。

そう、have been。

入塾のときに英数国の3教科受けて、その認定レベルで入塾。で、4月末に英語だけ受け直しました。しかし、レベルは変わらず。ちなみに自分が取得したレベル以下の授業ならどれでもとれるんです。だから、下のほうのレベルの授業を受けてても、実はもっと高いレベルを取得してるって人もいるんです。

それで、昨日、3回目の英語レベルテストを受けました。

寝坊。

二度寝したんです。すると、起きたら時間はテスト開始25分前。既に1教科目は始まってる時間でした。ただ、私は2教科目の英語だけなんでセーフ。急いで着替えて、準備して、親に車で送ってもらいました。パンと飲み物を車内でいただきました。で、テスト開始5分前に到着。セーフ。

でも、人間の脳は起きてから2時間くらいしないと働かないという話を聞いたことが…まぁそれは仕方ない。頑張りました。

ってか、時計が見えない…!

前のほうの席だったんでね。もちろん、携帯などの時計は見れないので、長文にどれくらい時間をかけるか、などの時間配分がしにくかったです。とりあえず、一通り解いて、出来ないところや時間がかかりそうなところは飛ばしました。一通り終わってから、長文以外を勘も含めて記入。最後に長文を解いて、見直しをしました。

結構直したんだよね、見直しで。ほら、“起きてから2時間”により近いほうが、正解の可能性が高いかな、って思って(笑) うん、もっと早く起きろって話なんだけどね。

終わってから、一緒にテストを受けた友達Mさんと塾で雑談をしました。

帰りは雨が降ってたんで、親に迎えに来てもらって、車で帰りました。

今日はG.W明け初日ですが、学校は通常通りの授業でした。そして、今日の休み時間の話題は

遠足とDEATH NOTE。

がメインでした。もちろん、他の話題(勉強・受験系とか)もありますよ。

で、明日遠足なんです。場所は書きませんが、現地集合なんですよね。私はそこ自体は行ったことがないので(行ったことがあったとしても)、行き方がはっきりとはわかりません。最寄り駅も知らなかったし。

それに方向音痴なんで。

でも、地理に詳しい助っ人さん達と一緒に行くことになったんで大丈夫そうです。たしか前にも方向音痴だって書いたよね。

あ、今日はちょっと長くなったんで、方向音痴の話(続編)はまた今度書くことにします。

もう1つのメイン話題、DEATH NOTEですが、なんかジャンプでは来週が最終回っぽいですよね。ライト死んじゃったし。この超日記でもかなり応援してきたのでかなり悲しいです。ホントにDEATH NOTE終わるのかなぁ。新たな展開を期待したいです。そうそう、DEATH NOTE11巻、もちろん買いました。

↑ネタばれを少し含むので白くしました。

放課後は生徒会室で“脳のトレーニング”をしました。今、話題のカズオです。私と助っ人さんと友達Mさんの3人で同じ問題を解きました。私はこのナンバープレイス系のパズルは結構得意だと思ってたんですが、

上には上がいる。

市販されてるナンバープレイスの雑誌はめっちゃ得意なんです。ただ、上には上がいて、助っ人さんや友達Mさんは“仮の仮で解く”という高度テクニックを駆使するんですよ。これはね、是非マスターしたいテクニックですよ。

その後、ラグビー部の友達も交えて、雑談してたら時間は7時前。うん、今日は放課後勉強してないです。

そう、今日は生徒会の活動は休みでした。まぁ先生や体育祭執行部の後輩達と球技大会や体育祭の話は少ししたけどね。

んじゃ、今日はこの辺で。明日(正確には今日)の遠足楽しみたいと思います♪

では終わります。さよ〜なり〜♪

楽に行こう!!