たま~だ~…ま~き、おぉー!!

今週は野球応援や球技大会、それの打ち上げなどがありました。

球技大会すごかった!!

ウチのクラス、男子がサッカー、バレー、バスケに出場したんだけど、なんと…優勝・優勝・準優勝!!まぁ私は試合自体には出場してなんだけどね。ほとんど(一部を除く)の試合の応援に行きました。

女子はバスケとバレーに出場して、両方とも1回戦突破(どちらかは2回戦も突破したと思う。両方??)、次(or次の次)で惜しくも敗退しました。でも、理型で女子が少ないのに1、2回戦突破はすごいと思います。もちろん、こちらの応援にも結構(幾つか行けなかったけど)行きました。

ウチのクラス、男子サッカーは優勝候補でして、出場メンバー全員がサッカー経験者なんです。その内、現サッカー部が4人。男子バスケはバスケ部が2人。男子バレーはバレー部1人。

層が厚いって。

各種目にprofessionalがいるんですね。サッカー出場メンバーは11人だけど、その内、バレー(6人)・バスケ(5人)にも出場するメンバーって1人か2人なんです。

そんなわけで球技大会1日目。生徒会の仕事は、コートライン引きやテント設営、サブイベント準備などなどをするため、朝7時に集合。特に大きな問題も無く、スタート出来ました。

今年はサッカー部の案で3年生は全クラス、

代表チームのユニフォームを着る。

ことになったんです。全クラスの出場人数(以上)のユニフォームをまとめて買ったみたいです。事前に決めた各クラスの国分け(?)で、ウチのクラスはアルゼンチンになりました。カッコイイ。

男子サッカー初戦は、下級生との試合でした。アルゼンチンvs2年生(だったかな?)。この試合、0-0のままPK戦になったんです。

私は試合の途中で生徒会の仕事のため、ちょっと抜けまして、放送をした後に職員室前の窓から観てました。PKだからすぐ終わると思い、外には出ず、そのまま応援したんです。

初戦からサドンデスPK。

両チーム共に外さず、5-5のまま6人目(ちなみにPKは3人までと決まってるので、4人目からサドンデス)。ウチのクラスは決めて、次に相手チーム、これを見事キーパーが止め、1回戦を突破しました。

同じく男子バスケ、女子バスケも1回戦突破。男子バスケは1日目に決勝まで終わる予定だったんで、続けて2回戦、3回戦(準決勝かな?)と勝ち進み…

決勝進出。

私自身、自分のクラスが男子バスケで決勝進出するのは初めてだったんで嬉しかったです。決勝はバスケ部2人(かな?)のいる3年生クラス(ユニフォームはスペイン)。

決勝らしい試合は一進一退の攻防が続き、後半残り4秒で同点に追い付き、延長戦へ。延長でも両チーム共に幾つかシュートを決めたんですが、惜しくも敗北。しかし、

準優勝。

に輝きました。

女子バスケ1回戦は大量得点の試合ではなく、守り勝った試合でした。4-2とかだったかな。バスケ部はいないんですが、バスケ経験者なのか、上手い人がいました。で、1回戦を突破。次の2回戦(or次の次の3回戦)で惜しくも敗退しました。

昼食は、生徒会の仕事をしつつ、食堂でカツカレーを買ってきて、テントで食べました。通りすがりの友達何人かが「あ、(私)が美味しそうなの食べてる」と。あ!友達Kさんにジュース買いに行くついでに買ってきてもらったジュース代返さないと。

そんなこんなで球技大会1日目の競技が終わりました。生徒会室では皆ぐったりです。それでも2日目の準備をしたり、用具探ししたり、ちょっと卓球したり、と。私は競技に出てないのでまぁまぁ元気でしたけどね。

で、塾行きました。

2日目は1日目よりは遅い集合時間、いつもよりは早い登校でした。私が作ったサブイベントのちらしⅡを含めたクラス配布用の紙をまとめたり、テントを上げたり、という準備をしました。

すると、事前に作った拡大版が使えないということが判明。1日目終了の時点で、2日目のタイムテーブルを若干直したんです(←試合時間が重なるクラスが出ないように)。ってなわけで、拡大版は使わずに行こう、となりました。

各テント・本部の準備をし、球技大会2日目の競技がスタートしました。

ウチのクラスは、男子サッカー、男子バレー、女子バレーが残ってました。男女ともバスケは1日目で決勝まで終わったのでね。

女子バレーの1回戦は11点先取なんですが、サーブすげぇ。バレー部じゃないんだけど、サーブ上手いっていう。で、1回戦を突破して、2回戦も突破したのかな。次の3回戦(or2回戦)で惜しくも敗退しました。

男子バレー、アルゼンチン(ウチのクラス)は順調に勝ち進み、準決勝で男子サッカー決勝の相手・イングランドと対戦。これに勝利したアルゼンチンが決勝進出。決勝の相手は

優勝候補・ブラジル。

バレー部の3年生が2人いるというブラジルは優勝候補でした。この試合はね…伝説ですよ。なんといっても時間差まで使えるというのが凄かったです。もちろん、これまでにも凄い試合はあったでしょうけど、この試合も相当凄いものでした。

10点3セットの試合は、1セット目アルゼンチン、2セット目ブラジルで、3セット目に突入。しかも9-9からのデュース。1点決まるまでが段々長くなる。

そして、

優勝。

しました。アルゼンチン。っしゃ!!

男子サッカーは1日目の1回戦を突破し、2回戦は男子バスケの決勝であたったスペインと対戦しました。この試合は3年生同士(ユニフォームチーム同士)の初対戦で、入場からちゃんとやってました。横一列に並んで、相手チーム&審判と握手して、チーム毎二列に並んで記念撮影。で、試合開始。

スペインvsアルゼンチンは、アルゼンチンがやや押してたんですが、相手キーパーがサッカー部の本職キーパーでなかなかゴールが決まらない。そんな中、飛び出したアルゼンチンがシュート!!ゴォォォォォォル!!…かと思ったら、オフサイドと。。。

そのまま試合は1回戦に続いて、PK戦へ。PK戦は相手の本職キーパーを考えると不利だったんです。

スペイン  :○○×
アルゼンチン:○○○

勝利。両チーム2人目まで決めて、スペインの3人目。ゴール右上隅のすっげぇ良いところに蹴ったんですが、惜しくもクロスバー。アルゼンチンの3人目。ゴール右のポストにあたったボールは左に弾かれネットへ。勝ちました。2回戦突破です。

準決勝は男子バレーの決勝の相手、ブラジルと対戦しました。アルゼンチンはちょっと後ろからのミドルシュートで1点を先制。その後、ファウルで得たPKを決めて1点追加。直後のキックオフでブラジルが直接狙ったボールはゴール右上に突き刺さり、2-1。試合はそのまま動かず、アルゼンチンが決勝進出。

決勝の相手は

サッカーの母国・イングランド。

この試合も男子バレー決勝に劣らずすごかったです。連続ヒールパスでの連携などが飛び出したときは「おぉ~」っていう。そんな決勝はアルゼンチンが先制し、さらに1点追加(たしか)。2-0(or1-0)で、

優勝。

しました。アルゼンチン。っしゃ!!

というわけで球技大会2日目の競技が終了しました。放課後はもちろん、球技大会の片付けなんですが、色々と用具が戻ってきてなかったりするわけです。1日目終了後にも幾つか戻ってないものがあって、探したんですが、2日目終了後にはさらに戻ってないものが増えてました。

とりあえず、審判に貸した用具は審判をしてた部活の人達に聞いたりしたんですが、「わからない」と。貸したやつじゃなくて、部活のを使ったりもしてるのでね。とりあえず、ある分だけ昨日返却して、「他は探し中です」と伝えました。

それから球技大会のアンケートや競技の結果発表、賞状、トロフィーなどを準備しました。

今回の球技大会は私達生徒会が中心で行う最後の球技大会(行事は後夜祭や卒業祭などがあるので)だったんですが、

最ッ高!!!!

でした。サブイベントの充実を考えて、卓球やバドミントン、映画なども好評←これが超嬉しいでしたし、サッカー部案のユニフォーム効果も相当なものでした。ありがとう、サッカー部。

クラスとしても優勝・優勝・準優勝という最ッ高!!!!の結果を出せたこと、それを応援できたことはすごく嬉しいです。

他にも生徒会として、当日以外の事前準備などで、目立たない部分での仕事は多々ありましたが、こうして球技大会が大成功に終わってくれたことで、それらの目立たない仕事にも何か意味があったと思えます。これからは次の新・生徒会に今回のような球技大会を引き継いでもらいたいと思います。

まだまだ感想とか書きたいことは沢山あるけど、書ききれないような気がするので、とりあえず、これくらいにしておきます。ただ、そのような想いでいることは忘れないでいたいと思います。

今日はちょっと長くなったので、野球応援とクラスでの球技大会の打ち上げの話は、次の日記で書きたいと思います。携帯ver.には打ち上げ話を軽く書きました。

これから塾です。

では終わります。さよ~なり~♪

楽に行こう!!