解法の閃きを研ぎ澄ます。

前回書いたのが、10月15日ですか。

どうもお久しぶりです。今回は2ヶ月ちょっとぶりですね。いやまぁ、ちょくちょくホムペ自体は見に来てるんですけどね。

さて、今年もあとわずかになりまして、あ、もう1週間きったんですね、2006年。そうですか、早いですね。

受験生というのはかなり微妙な心境で、早く受験から解放されたい気持ちではあるものの、やはりまだ時間が足りない、という気持ちでもあるんです。

このまま受験したらきっと受からないで、浪人&バイトとかいう幻の選択肢が浮かびそうです。もちろん、浪人という選択肢はもともと無かったから私大に行く、っていう考えのほうが強いです。

ただ、今の状態だと私大も受からないよ。だって、センターの勉強ばっかりしてるし。それが重要だからそれをするのは当たり前なんだけどね。

だから、私大もセンター利用で出来る限り受かりたいわけです。でも、私大センター利用で受かる得点って結構高いから、滑り止めとは呼べないんだよね。

私大の勉強をあまりしてないから、私大一般入試がね…うん。だからって妥協したところには通いたくないし、当たり前だけど。

そりゃ、浪人はしたくないですよ。したい人なんていないだろうし。ただ、一般で私大受かるくらいの勉強をセンター後に出来るかってことですよ。

妥協せず、自分が満足して通える大学に受かるくらいの学力が身に付いて合格出来るかってことですよ。あ、これは私大の場合の話ね。一番行きたいのは国立です。

上で“妥協”とかかなり調子乗ったこと書いたけど、私にそんな大学を選べるような学力はあるのだろうか。

まぁそんなこと言ったらどうしようもないか。

ただ、頑張るしかない。

そうだよね、今から私大一般だけに切り替えられるはずもないし、切り替えたくないし、やっぱ国立行きたいし、うん。

それを思うと、やるべき事は決まりきってて、センター試験なんですよ。特にこれから得点を上げなきゃいけないのは数学ⅠA、ⅡB、生物etc。

無論、すべての教科が大切だけど、長所(特に秀でたものがあるわけではないけど)を伸ばすより、短所を補うべきだよね。

数学、好きだけど、伸びないんだよね。

なんていうか…閃き??

解法の閃き。どの教科にも言えることだから、それを研ぎ澄ますことこそ、合格への近道じゃないかな、今は。

生物は他の教科と比べて、受験科目として勉強し始めてから(高1のときは必修科目だったので)、まだあまり経ってないから知識不足。興味は強いんだけどね。

あ~、なんか恐くなってきた、受験。だって、こんな風に日記で受験について書いて、ダメだったりしたら、なんかホント情けないっていうかさ…ね。。。

予防線とかそういうんじゃなくて、これを書くことでなんか自分の中で“頑張らなきゃ”って気持ちを後押ししてくれるのは確かなんだけど、それと同時に“結果を出さなきゃ”っていう重圧も生じるんだよね。

とかなんとかこういう心境的なことを書くのは予防線に近い意味を持つのかなぁ。でも、日記ってそういう意味も併せ持つものなのかもしれないね。それが良いとか悪いとかじゃなくて、自分の心境を書き記すことの意味っていうかさ。

色々書いたけど、

結局行き着く先は“頑張るのみ”ですよ。

うん、合格するかとかはわからないけど、一つわかりきってることは“ただ、頑張るしかない”ってことだよね。

というわけで近況報告じゃないけど、久しぶりに書いてみました。もしかしたら文章が若干変かも(文法的に??構成的に??矛盾??)しれないけど、まぁ大目に見てくださいな。

第3回(超)流行語。のコーナーをやろうと思ってたんだけど、ちょっと長くなったから次書きますね。

では終わります。さよ~なり~♪

楽に行こう!!