センター試験、志望校。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。2007年初の超日記です。

昨年末に書いたっきりご無沙汰でaすが、いかがお過ごしでしょうか。私はそれなりに勉強しています。はい、センター試験が終わりました。

この約1年、第1志望を国立大学、として5教科7科目突っ走ってまいりました。その成果を発揮するべく全力で臨んだわけです。

例年と比べ、平均点が下がった今年のセンター試験。言われていたようにあらゆる教科(一部を除く)で難化したとの講評を聞きます。

当然と言えば当然ですが、それに応じて私の点数も伸び悩みまして、目指してきた国立大学のボーダーラインには届きませんでした。

無論、望みが完全に途絶えたわけではないので、センター試験直後は、目指してきた国立大学を受験し、私立覚悟で行こうか、と思っていました。しかし、この約1年、5教科7科目勉強してきたということを考えると、やはり国立大学に行きたい!!という想いが強いので、第1志望として目指してきたところとは違いますが、より可能性のある(もちろん、絶対ではありませんが)国立大学を前期、後期と受験することにしました。

それは消極的な態度に思えるかもしれません。目指してきたところ、ボーダーラインいってなくても受かるかもしれない、受けなきゃ受からない。様々なことを考えました。

そして、決めました。逃げじゃありません。私が今行きたいと思う大学は受験する予定の大学です。決して妥協などではなく、積極的な態度である、と胸を張って言えます。

これから私立の一般入試が幾つかあって、その後、国公立二次試験前期・後期とあるわけですが、センター試験同様、全力で臨むべく、これからさらなる高みを目指して勉強に励みたいと思います。

次の超日記は、私立の合格発表、そして、国公立の合格発表で、高校入試のときのように良い報告をしたいと思っています。