乾酪

チーズを日本語表記すると、乾酪になるそうです。

1月の理事会後、ISC3年のNくんと「今度飲もうぜ!」という話で盛り上がり、「春休みに入ってから合宿までの間のどこかで飲もう!」ということになりました。その後のメールのやり取りの中で「3男2女飲みって面白くね?」みたいな話になり、一部の人ではあるけど、実現しました(笑)

で、昨日→今日にかけて飲んだわけなんだけど、今回のメインディッシュは・・・

チーズフォンデュ!

チーズフォンデュ実は僕史上初めてだったのだけど・・・あれはね・・・うん・・・なかなか・・・いや、なかなかじゃない・・・かなり・・・

かなり美味いです(どーん

とろとろしたチーズの甘さと、フランスパンやブロッコリー、パプリカ、ウィンナーなどといった食材の味とのコラボレーション!別に彦摩呂じゃないよ!

そう、今回の目玉はこのチーズフォンデュのはずでした。いや、“はず”というか確かに目玉ではあったのだけど、それに負けずとも劣らない目玉がダークフォース的に現れたのです。

遡ること1時間、買い出しにて・・・
(※アルコール売り場の前での会話)
Nくん:何飲むー?
Kiyoshi:そういえば、「利きビール」って一回やってみたいんだよね。

利きビールレシートそこからの展開は早かったです。

ビール売り場にあるビールやら発泡酒を、どどどどど!!と籠に入れていき、ちょっとだけ他のお酒も入れて購入!

そのときのレシートです(笑)

4つ目あたりから・・・黒ラベル、のどごし、ホップの真実、ジョッキ辛口、麦とホップ、金麦、淡麗、モルツ、エビス、一番搾り、ラガー、アサヒ、クリアアサヒ、スタイルフリー、ドラフトワンとね。あれ?なんか足りないなー、まいっか。

購入した17種類に、家主がもっていたプレミアムモルツを加え、全18種!

そんな全18種類のビールをとりあえず並べてみよう!ということで・・・


ピラミッドならぬビーラミッド
を作ってみました。

ビーラミッド制作過程の動画もあって、そこまで映ってはないにしてもさすがに人の家なので掲載自粛です。

プレミアムモルツが王者君臨(笑)

飲み方は簡単。
缶1本を4人で分けながら飲み進めていき、「美味しい」とか「苦めだよねー」とか「飲みやすい」とか、なんだか偉そうな感想を言っていくのです(笑)

何時から始めたか分かりませんが、チーズフォンデュを食べながらビールを飲み、ビールを飲み、ハンサムスーツを見て、ビールを飲み・・・2時間くらいで全18種完飲しました!w

ビーラミッド2これが空き缶のピラミッド・・・バランスがとりづらいww

一番美味しかったのはどれか、っていうことに関しては若干の個人差があるみたいですが、プレミアムモルツ、エビス、金麦あたりが人気だったように思います。総評としては、後味がビールっぽいもの、ビールにしては甘いもの、飲みなれてる味、などがありました。

18本を4等分して飲んだわけだから、18本÷4人で一人当たり4.5本ですね。意外に少ない!w

というわけで、利きビールの後は梅酒や焼酎を手にISCについて語りました。さしあたって結論とかはないけれど、合宿がんばろう!ってことです。

そう、途中で寝ちゃったから記憶がおぼろげなんですが・・・なんだか現実と夢がごっちゃになってる(笑) まぁ何が言いたいかというと、合宿がんばりつつ、楽しんで、飲みましょう!wってことです。

ではでは、どろん