目標

意義目標って大切なんだな、って思いました。・・・まぁその話は後ほど。

***

今日は午前中から某企業の説明会へ行ってきました。Web系の企業で、僕の得意分野でもあるHP制作などを行っている企業です。と、こう書いてもWeb制作会社は世の中に数多存在するらしいので特定は出来ないでしょうけど。それでいいのです。

説明会自体は短めだったのですが、途中に「社内見学」というプログラムがあったことが新鮮でした。オフィスの一室で行われていたので、そのまま社内を見学した、というわけです。実際の仕事場とかミーティングルームとか、仕事してる様子とかを見ました。

特に何があったってわけでもないんだけど、これまでの説明会にはないプログラムだったため、自分の中では「おおー!」って感じだったのです。

そんな説明会の後、希望者を対象に一次選考の筆記試験が行われました。

と言ってもエントリーシートみたいなものです。ただ、40分ですべてを書き終えなければならず、かなり走り書きになってしまいました・・・落ちたかなぁ。。同時に提出した履歴書と併せて、合否は2週間以内に通知されるそうです。さ、気にしないで次っ次っ!

***

帰りに昼食を買って会議室へ行き、一昨日の理事会後に印刷だけしておいた作業(合同合宿での組織委員会メンバー紹介作り)の続きを行いました。

なんか今日の会議室は3年生が多かったように思います。ISCは僕だけだったけれど、僕の代の3団体委員長(部長)が揃ってました(笑)・・・示し合わせたわけではなく、偶然ですが、このタイミングで揃うとは・・・合宿で何かあr・・・

とまぁそんなことを思いながら、合宿の目標を決めました!(自分的な)

「(様々な)立場を考える」

こう書くと、「またこんなこと言ってるよー」って感じるかもですが、今回はその意味も含めて様々な意味があります。

■隠居した身としての立場
■上級生としての立場
■組織委員会としての立場
■生協学生監事(旧理事)としての立場
■前委員長としての立場

今思いついただけでもこれだけあります。「隠居した身」っていうのはやっぱり出しゃばり過ぎないことですが、それ以降はなかなか表現が難しいです。

上級生として、下の子たちをしっかりサポートする。自分の経験を生かす。
■普通のサークルとは違う、組織委員会としての自覚をもつ、促す。(100%の本意ではないけど?)
生協学生監事(旧理事)として、合同MTGで助力となる。たぶん一年生には難しくて眠くなるような話が多いと思うので、いかに楽しくできるか。
(ただし、今回は新プロメンバーじゃないので「GLお願いします!」と言われても急には難しい面が若干...だけど、そこをがんばる!って意味も含めて・・・やっぱ疑問・質問を投げつけることだよなー・・・)
前委員長として・・・出来ること。正直、今かなりきついところにあると思う。メシアには成れないけれど。

とか言いつつ書いてみたww

僕はどちらかと言うと、議論を引っ掻き回してしまう傾向があるみたいなので(そんなつもりはないw)、それを抑えつつ・・・いや、でもやっぱり「楽しく!」をしっかり据えたい。いくら楽しい企画も来てくれなきゃ意味がないように、いくら実のあるお話も聞いてくれなきゃ意味がない。

前に出て話してくれる人たちはきっと必至だから、僕の役割はいかにそれを届けられるか。いかに風通しをよくするか。そこだと思うんだ。自意識過剰かもしれないけど。それでも。

真面目なこと書いたけども!

要はバランスです。聞くとき、話すとき、動くとき・・・メリハリっていうよりもバランス

***

とりあえず、明日一日は説明会も何もないので、合宿の準備や就活進めなきゃな。

P.S

委員長Mちゃんからの宿題「ワークシート」記入、ガチで書きました。