贈呈

前回の「号泣」の続きです.

2010/3/13に新宿で行われたISC追いコン2010ですが,
前回はお店のサービスや追いコンに至るまでの経緯(?)について書きました.

今回は当日の様子について,実際に用いたスライドのほんの一部と共に振り返ります.

中央線の遅延による影響で,30分遅れの17時半にスパークリングワインによる乾杯ををした後,
少しばかりのご歓談タイムを挟み,18時頃からセレモニー本編を開始しました.

「4年生紹介&記念品贈呈」 「ゲストからの言葉&お祝いメッセージ紹介」 「締めのスライドショー&記念撮影」

と,セレモニーは大きく3部構成で考えていました.それぞれが15~30分ずつです.

「4年」というテーマで行った4年生紹介.活動などにおける写真を用いた一人一人の紹介スライドを流しました.
BGMは,木村カエラのButterfly.(準備中に流したら,店長に「どなたか結婚されるんですか?」って言われましたw)

続いて,4年生の皆さんへ卒業記念品の贈呈を行いました.

「寄せ書きの色紙」 「あの夏のDVD」 「個別プレゼント」

の3つを用意しました.

寄せ書きは,今年の春合宿でISCメンバーはもちろん,合同のときにGSIメンバーにも書いてもらいました.
1,2年生にお願いして装飾も可愛く(/かっこよく)してもらいました.

あの夏のDVDは,ラストのスライドショーの布石ともなるもので,後輩達の活躍が収められています.(右の写真)

個別プレゼントは,基本的にはそれぞれの進路で実用的に使えそうな物を用意しました.
■海外→タンブラー
■企業→名刺ケース+ポストイット
■教員→黒板消し+チョークケース
■院生→例外
ナイトの提案で,院進学の先輩(♂)にはパーティーグッズと大きな板チョコ(White Day前日)をプレゼントしました.
とまぁこのような卒業記念品を一人ずつ前で渡し,挨拶をして頂きました.これも4年生紹介を兼ねています.

ちなみに,黒板消し+チョークケースは僕の地元横浜にある文房具屋(見てると楽しい!)で買ったのですが,
レジでの会計の際,「領収証お作りしますね」と,学校関係者的な立ち位置になっていました(笑)・・・余談でした.

卒業記念品は後輩達からだけではありませんでした.
かつての先輩が今もよく企画で活躍しているCDラジカセをくださったように,今年の卒業生からも頂きました.

ポータブル外付けHDD(500GB)

これでこれまで悩んでいた活動写真や動画の共有をどのように行うか,という問題がクリアされそうです.
資料などのデータもウェブ上に置けるサイズには限界がありますしね.(もちろんHDDにも限界はあるけど)

4年生が執行代だったときの元委員長から,現在の委員長へ贈呈されました.
・・・開封時に軽く落としてしまったことは内緒です(笑)

***

さて,気付けば意外と長くなってしまいましたね.
なので,この続きはまた次回へ続くということにしたいと思います.

どろん.