引越

こんばんは,今日も研究室からお送りします.
ここ最近は時間があると研究室で過ごしています.良い傾向だ!w

というわけで,今日は研究室について紹介したいと思います.

僕の所属するJ類情報教育専攻では2年→3年に上がる際に研究室配属が行われます.
(どうやら学科によって異なるらしいです…)

それの詳しい経緯はこちらをご覧頂きたいと思います.
解説しますと,学生委員会のブログです.偶然,委員長のローズくん(後輩)が執筆していたので(笑)

***

(※ブログを読んだ前提で)
そんな経緯で僕ら情報教育専攻は研究室配属されるのです.
無論,僕は昨年配属されたわけですが(第一志望!),今年ちょっと
引っ越しがありまして.

皆さんご存じの通り,昨年は自然館が改修工事をしていました.
実は,情報処理センター3階にあった我が研究室なんですが,自然館への引っ越しが決まっていたのです.

↓工事の終わった自然館入口

しかし,後期からの工事の関係で,新研究室となる部屋を「事務室」として貸し出すことになり,
僕らはこれまでの研究室で昨年は過ごしたというわけです.が,なんら不便はありません.
(むしろ,どこの研究室より広いし,中にトイレやキッチンなどもあったのですw)

そして,そんな工事も終わり,今月23日辺りに引っ越しを行いました.
とはいえ,実は前の研究室もこれまで通り(?)使用可能なので,あちらに残る方もいらっしゃいます.

↓新研究室の院生&新4年生テーブル

この写真は引っ越しのときのもので,まだPCが置かれただけの状態です.
前日に移動を完了していた数名のところだけ生活空間が整っています(笑)

↓こちらにも電子黒板があります.

あちらの研究室にも昨年電子黒板が導入されたのですが,こちらにもあるようです.
ちなみに学内に3台しかない電子黒板…2台は我が研究室が所有?とか.

電子黒板の後ろに見える数代のPCは新たに配属される新3年生用のものです.
今年は例年にも増して人気だったようで,配属者数はMAXの6名です.

↓電子レンジと冷蔵庫はあります.

あちらの研究室にはキッチンがありましたが,こちらには残念ながらありません.
しかし,電子レンジと冷蔵庫はばっちりです.んー,ポットがあるとより便利ですね.

とまぁこんな感じで引っ越し作業中の写真にはなりましたが,新研究室の紹介をしてみました.
今はこれより机上などが片づけられていて,本棚には沢山の参考書が並んでいます.

あとはホワイトボードやプリンター,サーバも設置されました.無線LANが入るとより便利かな,と.

それではここらで失礼します.どろん.