貯金

こんばんは,あと30分5月に突入するようです.
書き終わったら5月かな(笑)

今日はついさっきの出来事について書きたいと思います.

禁煙バンク

まぁ僕はタバコ吸いませんけどね.
これは,よく親がお釣りでもらった小銭などを貯金していた「小銭貯金」を真似したものです.

よく見ると分かるのですが,ちょっと前から蓋が閉まらなくなるほど満杯になっていました.
上から見るとこんな感じ.

当初は「10円貯金」ってことで始めたものを,いつからか小銭全般を入れるようになりました.
ゆえに100円をはじめとする銀色の硬貨が見えます.

あとはウチで飲んだ際に,絨毯にアルコールを零した人が入れてくれたり(笑)

で,出してみた.

180度回転させてぶちまけたため,「10円貯金」として貯めていた頃の名残りで底にあった10円が大量に!
とりあえず,硬貨の種類ごとにまとめて10枚ずつの束を作って,並べてみることにしました.

で,数えてみた結果が以下の通り.

  • 1円×88枚=88円
  • 5円×15枚=75円
  • 10円×299枚=2990円
  • 50円×15枚=750円
  • 100円×21枚=2100円
  • 500円×2枚=1000円

合計したら7003円になった…我ながらビックリです…!!

これで終わると思うなよ?

実はこの禁煙バンクの貯金箱が満杯になった頃から別の容器にも貯めていたのです.
ついでなのでそちらを空いた禁煙バンクに入れてみました.

半分よりちょっと少ないくらいかなー.でも,せっかくなのでこちらも数えてみました.

  • 1円×77枚=77円
  • 5円×21枚=105円
  • 10円×44枚=440円
  • 50円×8枚=400円
  • 100円×1枚=100円
  • 500円×1枚=500円

こちらは合計1622円となりました.
というわけで,2つの貯金箱を合わせて・・・8625円!!!!

いやー,もともと自分のお金だから得とかはしてないんだけど,なんか得した気分ですねー.
このままじゃ使いにくいので.一先ず別の箱に移しておくことにします.そんでもって,空いた禁煙バンクはいざ再始動!!

それではここらで失礼します.どろん.