解放

こんばんは,実家横浜よりお送りします,きよしです.
今日の朝,7時過ぎに小平を出発し,9時頃到着しました.

そもそも何故こんな早い時間に出発することになったのかと言いますと...

まぁ深い理由はないです(きっぱり

***

話は127度くらい変わります.

昨晩,GWのISCの委員内企画「バー解放宣言」を開催しました.
簡単に言うと,このところ飲み会会場としてご無沙汰となっていたウチで飲もう,という主旨です.

解放は21時~ってことにしていたのだけど,僕は18時半から後輩と飲みに行ってました.

in 魚民(一橋学園駅前)

ほんとは「一橋学園駅前の飲み屋を開拓しよう」みたいな話にもなったのだけど,
Google先生のご教授虚しく,貧乏生活(?)を送る大学生には・・・敷居の高さを感じたのです(笑)

18時半~21時前くらいまで生ビール2杯と共にお話しました.
これと言って大きな話題があったわけではないので,ざっくばらんな感じで色々と.

もうちょっと先輩らしいこと言えるといいんだけども.

基本的に子どもなのであまり良いこと言えないのです.申し訳ない><
だけど,こうして誰かとさし飲みをすると,「自分もっと頑張らなきゃ」って刺激を受けるのは確かです.

しかし相変わらずチキン南蛮は美味だ.九州フェア!

***

21時前にお店を出て,一橋学園駅にて今回の委員内企画に参加表明をしてくれた1年生5名と合流.
先輩既にお酒飲んでてごめんなさい(笑)

今回の企画は「安価企画」と銘打って,「一人一品or一酒持ち寄り」としました.
僕もそれなりに前日当日とワインやチューハイ,カルーアなどを買い込みましてw

そういえば写真撮ってないわー.

1年生には「無料」かつ「一品持ち寄り」とだけ伝えていたので(お酒はダメってことです),
家で料理してきてくれた子もいたりしました.写真撮っとけばよかったなー.

21時半頃から始まった「バー解放宣言」は8人から始まり,9人,10人,11人,12人までいきました.
1年生とも結構話せたし,今後の活躍が期待されますね.

魚民で後輩と話したんだけど,何かが変わっていくのって当たり前だし,それが進歩なら喜ばしい,嬉しいこと.
けど,自分が関わってきて作り上げられてきたものが,常に「最初から最初から」っていうのは寂しかったりもする.
「その議論を充分にした上で今こうなってるのに」なんて思ってしまったり...必要性に迫られて再議論する場合もあるけど.

けれど,そんな風に変わっていく中にも「変わらないもの」があるとして,それが自分達が作り上げてきたものだとしたら,
それは何より嬉しいし,「やってよかった!」って思える.無論,変わっていくものの中にもそう思えるものは沢山あるんだけど.

いずれにしても,「変わらないもの」「変わっていくもの」のどちらも大切にできたらいいですよね.ふふふ.

***

さて,明日は日中に小学校のときの友達と会ってきます.
と言っても,大学1-2年のときに塾講バイトが一緒だった友達だから1年か1年半ぶりとかかな.

それではここらで,どろん.