三冊

3週間ぶりに大学へ行きました.こんばんは,きよしです.

・・・というこのブログの冒頭は昨晩書いたものだったのですが,あまりに眠くなってしまい,
昨日のあの短いブログに転換したわけです(笑)

研究室で書くほうがいいかも.

と思ったので,今日は研究室で書いてます.かっこよく「研究の合間に」とでも言えたらいいんだけど,
今日は(/も)ほとんど何もしてない・・・に等しいのです.

あー,でもいろいろ決まった・・・学会とか学会とか学会とか...
学会云々は正式に決まったらまた書くことにするのでとりあえず置いといて・・・と.

読み始めました.

って昨日は書こうと思ってたんだけど,なんとまぁ先ほど読破してしまいました(笑)
映画を観てから買おうかずっと迷ってたんだけど,先日の「めぐさん行ってら会」にて先輩にお借りしたのです!!

mixi日記に僕が「映画「告白」観ました!!」的な話題を書いたとき,先輩が「本買ってみる!!」とコメントくれて,
行ってら会当日,早くも「読んだよー」ということで貸してくださいました.

本の内容は映画を観た後だから,映像と共に頭の中に入ってきてスラスラ進めました.
映画も観てほしいし,原作も読んでほしい,そういう作品です.(多くの作品に対していつも思うことだけど.)

文庫版には「映画化によせて」という中島哲也監督のインタビューも収録されているのですが,
観て感じることや想うことは人によって違う(描かれていない部分の想像も含めて)というようなことが書いてあり,

とても共感しました.

原作も映画もあらゆる登場人物の告白で進むけど,すべてが本当なのか,どれかが嘘なのか,果たして真実は・・・
そういった部分も含めて想像する,という意味合いで,感じることは人によって違う.

監督がインタビューで語ったこととの真意と違ったらあれなんだけども(笑)

***

昨日,久しぶりに会議室へ行きました.当初の目的はこれを渡すこと.

(※画像消えました...)

就活関係の本です.

僕が使っていたものなんですが,今年就活をする後輩のえりちゃんにあげました.
僕はもう使うことはないだろうし,かといって捨てるのも何だし・・・声かけたら欲しいと言われたのでね.

僕も先輩から就活本をもらった身なので(今回あげた上の3冊とは違うけど),
その想いは下の子にも引き継ごうと思いまして.

ちなみに,左2冊は1回ずつくらいしか勉強してないので,ほぼ新品レベルですかねー.たぶん.
右のも電車内で読むことが多かったけど,結構新しいかな?・・・まぁ3冊とも何カ月かしか使ってないしね.

これら(+誕プレにあげた本)を活用して,いいところに就職して,先輩に奢ってください(笑)

***

お,もうちょっとでゼミかな.それでは失礼します,どろん