国境

今日は早めに帰ろうかな...きよしです.
あ,帰りに買い物しなきゃ.トイレットペーパー切れかけてるし,食材ないし,シャンプー買いたいし.

***

というわけでとりあえず今日はメモ日記を書いておきます.

<Macで不可視ファイルを表示させる方法>
※不可視ファイル・・・ファイル名の最初に .【ドット】が付いてるファイル(通常は見えない).

1.ターミナルを開く.
2.defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
3.killall Finder(Finderの再起動)

これでFinderに不可視ファイルがちょっと薄くではありますが,表示されます.
ちなみに,元の非表示に戻すには,

4.defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false

と打てばOK.不可視ファイルは再び見えなくなります.

<海外からのログインでforbiddenと表示される>

ばんぐらにっきのめぐさんから「ログイン出来ないよー」というヘルプがありまして,対応しました.
以前はトップページ自体が表示されないという不具合で,そのときはDBのテーブルを最適化して完了.

が,今回はログイン出来ないということだったので,まずは試しに僕のほうでログイン.

ログイン出来た...

この時点で「???」って感じだったのですが,こうなりゃGoogle先生に聞くっきゃないってことで,
いろいろ調べてみたところ,「もしやバングラディシュという環境が問題?」という思考に落ち着きました.

しかし,バングラ到着後に一度ログインしてブログを書いてるという事実があるので,
「繋いでる場所の環境が原因という可能性は低いのか...?」と思いながらも,更に調べてみると・・・

割り振られるIPによって偶然繋がることもある?

というような記述を発見.とりあえず,すべてのIPやドメインからのアクセス制限を取っ払ってみようと.
.htaccessファイル(上記の不可視ファイルの代表例)に次のような記述をします.

allow from all

直訳で「すべてから許す」となりますが,あらゆるIP,ドメインからアクセス可能となるようです.
ちなみに,.htaccessへの記述は,逆にアクセス制限を付けることも可能なようで,

例えば,

■deny from all・・・全てのホストからのアクセスを制限
■allow from .jp・・・jpドメインのホストからのアクセスを許可

のようになるようです.fromの後にIPを打つとそこからのアクセスも弾けるとか.すごいですね.
また,forbiddenを出した人を指定したページへ飛ばすことなども出来るそうです.すごいですね.

とりあえず.また不具合が出るまではこれで行こうかな,と.スパムコメント増えたりすんのかなー.
(一応,スパムコメントを弾くプラグインも入れてるから大丈夫だとは思うけれど.)

何はともあれ解決して良かったです.ばんぐらにっきはこのところ更新が頻繁なので楽しみに読んでます.

***

【今日のウイニングイレブン】

□(シュート)を押し,シュートゲージが貯まっている間に,×(キャンセル)でシュートフェイント.
瞬間的に方向を変え,華麗にキーパーを交わして無人のゴールになんなくシュート!とな.

***

さて,明日で今週も終わりですねー.ってかもう7月かよ.2010年下半期突入か.
とりあえず,そろそろ「やらなきゃいけないことリスト」を作ろうかなぁ.どろん.