英語

こんにちは,研究室からお送りします.きよしです.
今日,ISCのMTGに久しぶり(3回ぶり?)に出席してきました.(レジュメ印刷運搬業務を担っていまして(笑))

突然ですが・・・

データの蓄積は大切だよ!

ってことなのです.そこにポートフォリオ的性質まで求めるかどうかは議論が分かれたり,
そもそも蓄積すること自体がポートフォリオだから求めなくても付随してくるのだ!となったりはするのかもですが...

いずれにせよ,僕自身がもっと使い易いものを作れるよう精進します...
というか,更新し易いっていう意味も含めて使い易いものにしないとなぁ.あ,委員専用ページの話です.

***

さっき暇だったのでスパイダソリティアで久々に遊んでクリアしました.

クリアするまでに何回か手詰まりになったのは内緒です.

***

つい先日,同じ研究室の留学生のチューターになりました.
簡単に言うと,マンツーマンで付いて,留学生の生活(特に日本語の部分)の手助けをしたりします.

僕自身,教授に依頼されてなった身ということもあって,具体的に何をすればいいか分からなかったのですが,
とりあえず,生活面で何か分からないことがあったときなどに相談に乗る感じ,なのかな?

だが,英語が・・・っ!

お互いに日本語で通じるときと英語で通じるときが同程度(僕の英語力のが低いかな...)なので,
とにかく両方を交えて会話してます.もっと英語ができれば・・・どああああああああ!!!!

で,昨日の夜,同じ内々定者の方とSkypeがつながりまして(第1号!),少しだけ話しました.

もちろん,日本語で(笑)

日本人の方ですからね.で,その方にSkypeで英会話レッスンが出来るサイトを教えて頂きました.
基本的に30分125円とかで,初回の2回は無料ってことだったので,帰宅後早速レッスン.

き,聞き取れない・・・

僕の微力過ぎる英語レベルを相手の講師(フィリピンの方)が把握しているわけではないので,
昨日は簡単な英語ではあるものの,ガンガン質問され,慌てふためいていました(笑)

あ,ちなみにRarejobというところです.
とにかくリスニングを鍛えようと思った次第なのでした.

***

さて,明日は第4回流しそうめん!
僕の目標は参加者にならない・されないこと! そして,1年生の顔と名前を一致させること!

それではここらで,どろん.