伝統

7月9日,ISCの第4回流しそうめん祭りが開催されました.
前回のブログで書いた通り,4年連続4回目の開催となったこの伝統の企画はISCの代名詞とも呼べます.

僕は4回目ですが,後輩のみんなにとっては3年生が3回目,2年生は2回目,1年生は初です.

準備段階については今までの経験から踏襲することや学ぶことも多く,新しい試みを除けば,
竹の準備などを含めてそこまで問題なく進めたんじゃないかな,と思っています.

まぁ準備段階に関してはこれから反省ミーティングをするんだと思うし,
もし僕も言うところがあれば言えたらと思っています.たぶん言わないけど(笑)

でもやっぱり,とにかく楽しかったです.

ほんとにこれに尽きます.ありがちな感想で申し訳ないけど,これが一番しっくり来るのです.
今日のブログでは新しい試みを中心に紹介したいと思います.

かき揚げ,はじめました.

そうめんを食べる際にご一緒に,ということでかき揚げを用意致しました.
僕も1つは食べられたのですが,いろいろ回って戻ってきたら既に完食されていたので人気だったのかと.

実際美味しかったしね^-^

水ヨーヨー釣り,はじめました.

垂れ幕が逆になってしまっているのは気にしません.昭和風味です.
右の写真にあるような水ヨーヨーをキットを使って手作りして,縁日的な感じで釣ります.

射的,はじめました.

上の水ヨーヨーに続き,こちらも縁日的なコーナーになります.
割り箸で作った輪ゴム銃を使って,右のような的を倒します.3回打って合計によって賞品がもらえます.

なんと・・・

ななな,なんだってええええええええ!!??

まさかの特等はハワイ旅行!

またまたー,どうせそんな的ないんでしょー?

あった・・・



いやいや,倒れるわけねええええええええええwww

まぁそうですよね;;(射的やヨーヨーではお金をとってないので許してくださいw)
とまぁそんな企画に加えて,冒頭に写真を載せたメインの流しそうめんがありました.

あ,忘れるところだった!僕のデジカメでは写真撮ってないんだけど,

スイカ割り,はじめました.

そうなんです,グループでのアイスブレーキングの後,それの勝者によるスイカ割りが行われました.
これがまた想像以上に盛り上がりました.もちろん,割ったスイカは後ほど提供して美味しく頂きました.

ちなみにアイスブレーキングは,「自己紹介のゲーム」「椅子取りゲーム」でした.
規模は違えど,企画での椅子取りゲームは3年ぶりですねー.50人規模でやったのが懐かしい(笑)

これまでの過去3年間,委員はなかなかそうめんを食べる時間がない(運営に追われるため)というのが,
或る意味で反省点でもあったのですが,「交流」という意味でも運営ばかりに追われないことも目標でした.

そして,今回4年目にして・・・

満足いくまで食べられました.

4年生だから明確に係には入っていなかったって言うのも要因とは思うけれど,
何より丁度いい感じの参加者数と,バランスのとれた企画(そうめん,スイカ,けんちん,縁日)のお陰です.

また,前半後半で係分担を分け,委員も交流や食事が出来ることに配慮したことが結果に出ていました.
そういった運営面に関しても確実に進化しているなぁと感動したのでした.ふふふ.

もっと書きたいけど,とりあえず本当にお疲れ様でした!超楽しかった!

***

その後,そうめんの打ち上げに参加してきました.at 土間土間.

1次会はガンガン飲みました.もうね,後輩と一緒にビールだ日本酒だって(笑)
なんか知らないけどコールかかったし・・・サンダーバード・・・炭酸は腹に来るよー><

途中から1年生の男の子と話しました.ほら,今回の目標は1年生の顔と名前を一致させることだったからね.

(ほぼ)完璧に覚えました!

逆に向こうから認識されてるかが不安になる今日この頃ですが,合宿行けば大丈夫だよね!

2次会は恒例の後輩Eくん宅です.
何故か1次会後に外に出てから,2次会序盤までの記憶がところどころ飛んでるんだけど(笑)
(あ,移動は徒歩の後輩と一緒に自転車押してたなー)

序盤はやっぱりスピリタス(+コーラ割り)を注がれたのでそれを飲んでた気がする.うん,飲んでたわ.
あれ・・・なんかいろいろ言った気がするけど,結構な酔いもあったので許してくださいww

で,途中からはあまり飲まずに寝ない!という目標の下,2次会まで来てくれた1年生を中心に話してました.
この日話せなかった1年生も,もちろん2年生も3年生もまた飲み話しましょう!!お疲れっす!!

***

さて,今日は後輩Nくん主催の委員内企画に参加してきたんだけども,長くなったので明日にでも書こうと思います.

それではここらで失礼します,どろん.