饂飩

発端は先週末に行われたISCの「第4回流しそうめん祭り」の打ち上げでのこと.
打ち上げ序盤での会話だったので鮮明にはっきりと覚えていました.(別に他のことを忘れてるとかではない)

「うどん作ろう」



って,いやいやいやいやいやwwwww

正確には「16日に飲もう!」というところから「折角なら日中から飲もう!」ということになったのでした.
その流れもなかなか珍しいですが,紆余曲折あった後,ナイト慰労会が記憶に新しいウチで開催されることに.

15時ちょっと前,会議室に集合して買い出しへ.

自分:何飲もうか?
後輩:飲むだけだとたぶんもたないですよねー.
自分:何かイベント的なことしたいよね.
後輩:食べる系のイベントにしますか?
自分:おっ.じゃあ粉ものでも作る?

後輩:うどん打ちますか?笑

というわけで,ここに「うどん打ちイベント」の開催が決定したのでした.当日買い出しでの発想(笑)
材料は,小麦粉と水,塩などなど.特別なものはほぼありません.リーズナブル!

1.まず小麦粉と塩水を混ぜ合わせます.

絨毯が汚れてしまうことを避けるために新聞紙を下に敷きます.
ウチの調理器具には限界があるのですが,なんとかそれだけで作るというのも目標の一つでした.

2.透明の袋に入れて足で踏みます.

大きい袋がなかったので2つに分けて踏みました.これがまたなんだか楽しいのです(笑)
或る程度伸びたらそれをまた畳んで踏む,ということを何度も繰り返しました.

3.このように球にして袋に入れたたまま1時間ほど放置します.

行程2の足で踏むあたりが16時頃だったのですが,その時から既に飲みながらでした(笑)
ここから1時間ほど放置しなければならないので,副食の料理を開始.

餃子作り.

やっぱり何か手作り出来るものがいいということで,餃子を作ることにしました.
あ,これも買い出しの段階で決めたのでした.

写真は無いのですが,白菜とニラを微塵切りにしたものを挽肉と混ぜ合わせて皮で包みます.
皮も作ろうかという話も一瞬出たんだけど,さすがに時間がないということで今回は市販の皮を使用です.

そんなこんなで1時間経過.

参加者が少なかったので,「うどん&餃子作ってるよー」というアピールのためにISCメーリスで以下の写真が...

4.棒で引き延ばします.

「うどんが伸ばせそうな棒が菜箸くらいしかないねー」という中,まさかの空き瓶ビールを使用(笑)
これがまた楽しいんですよ,大きさとか厚さとかがなかなかに難しいんだけどね.

5.生地を3つ折にして,4〜5mmくらいの幅で切ります.

「おおお,うどんだww」

あとは茹でるだけです.そして,同時進行だった餃子も焼くだけです.
しかしまだまだ調理は終わりません.実はただの「うどん」ではなく「かき揚げうどん」だったのです.

切ったうどんがざるに入っている右上の写真の横に海老が置いてあるのが分かるでしょうか.
なんとこの家で一人暮らしを始めてから初の揚げ物に挑戦しました.しかも初が海老っていう(笑)

さらに,玉ねぎと人参を切って野菜のかき揚げも作りました.

左が海老,右が野菜のかき揚げです.いやー,天ぷらって油の消費量半端無いね!w

***

ここまでで結構長くなったので,続きとなる飲み会の様子は明日の日中にでも書きます.
果たしてうどんは,餃子はうまく出来たのか,そして飲み会は如何に・・・乞うご期待(笑)

というわけでそろそろ寝ようかと思います.どろん.