関東

暑いね.

今日19日は祝日ですが,研究室に来ています.こんにちは,きよしです.
今年度から学芸大では祝日も授業があるのです.まぁ月曜全休なんで関係ないといえばないのですが…

昨日,久しぶりにTSUTAYAでCDとDVDを借りました.
という話は後半に書くことにして,まずは昨日の飲み会の話.

***

昨日は約半年ぶりとなるPeace Now!Okinawa2007メンバー飲みでした.
とはいえ,全国から全員が一堂に会することは非常に困難なので,今回も集まり易い関東組が中心です.

関東組ではこれまで何かことあるごとに集まっていまして,例えばどこかの学祭だったり,PN!N2008だったり,
関東圏以外のメンバーが東京に来たときだったり・・・もう何回目かなーっていうくらい.

で,今回は普通の飲み会でした.

特にイベントごとがあったわけでもなく,「久しぶりに集まろうか!」という感じで企画されたものです.
上にもちょろっと書いたけど,数えてみたら昨年末のカレー鍋以来なので,約半年ぶりですね.

2007年のPN当時は,僕を含む1年生が最年少だったのですが,3年経った今は4年生.
つまり,卒業して社会人になってる人もいるということになります.まぁ比較的1年生が多かったけどね.

昨日は,

社会人2人
4年生2人

でした.僕を含む4年生2人は一応就職先が決まっていたので,なんだか社会人らしい話も多かったです.
3年前はこのメンバーでこういう話をすることになるとは思わなかったなー.そして,委員会の話題は減ったなぁ.

昨日の話をざっくりまとめると,「仕事は大変」「夏休みの計画を立てなきゃ」「合コン企画して」となります.
なんというか,話のネタは変わりながらも,みんな根本はあの頃と変わらないんだなぁと感じたのでした.

また集まりたいね.もっと広い範囲でも,関東組でも.

***

さて,久々に借りたDVD.

今回は2本借りました.で,さっき1本観ました.in 研究室.

今年のISC春合宿の飲み会(1日目)のときに,3女・・・じゃない,当時の2女から聞いた映画.
後輩えりちゃんがすごい熱弁を揮ってくれたので,「DVD出たら観るよー」と言っていたのを思い出しまして・・・

サヨナライツカ

主演は中山美穂さんと西島秀俊さん.
そういえば,最近の西島さんは“ジェネラル・ルージュの凱旋”のイメージが強いなぁ,と思いながら.

感想はと言うと,話の時系列っていうか,何がどうなってああなって・・・・・・と,なかなか混乱してました.
軸は理解したと思うんだけど,息子の事とか,妻の事とか,きっと原作は2時間じゃ収まらないほどの大作なのかも.

けど,なんか石田さんが切ないのと,怖いのと・・・西島さんがあーもう!っていうのと…
・・・やっぱ人によって感じることは違うのかな?正しい正しくないで言ったらやっぱ正しくないと思うけれど.

興味のある方はぜひご覧ください.

***

さて,もう18時過ぎたよー.バイトだよー.祝日だけどバイトだよー(たぶん).
そろそろ,真面目にテスト勉強しなきゃいけない気がするけど,どうにもやる気が起きませぬ.

とりあえず,毎週何かしらの楽しみを作って過ごすのが良いんだと思いました.
なので,週末は3か月ぶりにサッカー観に行ってきます!!(っていうかバイト入ってないよな…)

ではここらで失礼します,どろん.