二年

こんばんは,きよしです.

今,僕がやるべきことの中の一つに「卒業研究」というものがあります.それもかなり上位.
どんな企業に内定をもらっても卒業しなきゃ就職出来ないので,そういう意味では優先順位No.1でしょう.

中間発表会も迫りつつある昨今...

楽しみをしっかり作って,楽しむ時は楽しんで,飲む時は飲んで,遊ぶ時は遊んで,話す時は話す.
そういったメリハリは多くの場合,一つの物事に長時間だらだら取り組むより良い結果を得られるのです.

ゆえに僕はいつも研究ばかりをしているわけではありませんが,研究のこともちゃんと考えてますよって話です.

今日は中間発表会に向けた発表原稿作りのための,PPTの流れを目次として作ってみました.
昨年度の先輩方のものを参考に,或る程度の流れと目安となるページ数を割り振ると画像のような感じ.

正直,背景と現状がまだ詰めが甘い感じなので,そこを詰めて目的や概要をダダダッと決めたいところ.
そしたら先攻研究とかも見つけ易くなるし,何より原稿やPPTが作れる!

原稿完成させてから合宿行きたいのです(笑)

そう,これこそが僕が常に持っておきたいと考えている余裕です.
だって,周囲に自分が切羽詰まってるように感じさせてしまったら,何か楽しいことを逃すかもしれないから.

***

今日は18時からの通常ゼミはお休みだったのですが,5限の時間帯にシステム評価実験をしました.
過去の先輩が構築したシステムを動作させて,実際の授業に導入するためのテストです.

(久々に)C言語のプログラミングしました.

課題は2つ.或る意味,抜き打ちテストみたいなものだったのだけど,2問目の途中で><
あまりに悔しかったので,家に帰ってからMac上に環境構築してプログラミングしました.

ほんとはMac上で動かしてるeclipse(all-in-one)でプログラミングしたかったんだけど,
実行時に「バイナリーが見つかりません」とか言われるので断念.なんかいろいろ入れるのも面倒だし.

というわけで,Macについて調べたらどうやらターミナルでコンパイルが出来るらしい.
Windowsのコマンドプロンプトと同じイメージかなぁ,などと妄想.

で,これまた調べたらそのままじゃコンパイラ(gcc)が使えないので,付属CDからXcodeというのを
インストールするよう書かれていました.で,帰宅後に早速インストール,と.

それが上の2枚のプリントスクリーン.

認識が間違っていたらあれなんだけど,Xcodeというのはどうやらターミナルからのgccだけでなく,
もっと直感的な実行やデバックが出来るらしい.そういう意味ではeclipseに近い感じ.

で,話を戻して出来ていなかった課題2をやりまして,無事出来ました.

再帰関数だけで実現しなくてはならない制限付きってこともあって余計な改行が入っているのだけど,
とりあえず完成(動いた)ってことでよしとします.ソースは激しいけど(笑)

いやー,2年ぶりのC言語は結構忘れてて,なんとか思い出しつつやりました.出来て良かったー.

***

ではでは今日はここらで失礼します,どろん.