単位

ここ数日はYRPのほうにブログ書いてました.YRP初の3日連続更新(笑)
別に超日記を放置してたわけじゃないけど,これと言ってネタもなかったし,中間発表パワポ制作してたし.

いや,それよりもっと重要なことしてました.

それは夏合宿でやり忘れてしまったこと.ただ勿論,中間発表だって重要だから両方のバランスをとってね.
Skypeコメント欄にも書いてたけど,「知らなかったじゃ済まされないから本気出した」のです.

言うなれば,プレゼントですね.データになってるので機会があったら載せましょう.

***

30点のテスト.

今学期唯一の履修科目だった「幾何学の基礎」です.6日にテスト解説(任意出席)があったので出席したらテスト返却.
1問10点で,全6問だから60点満点.その内,半分の30点とれば合格とのこと.

ギリギリセーフ!

かと思いきや,このJ情4年間で最も難しいと言われる科目.今年で担当の先生が最後らしく,ボーダーが下がりました.
「30点って言ってたけど,あまりに合格者が少ないから15点にします」とな. おおおおお!なんとまさか!

2年のとき落として以来,3年のときは「情報システム設計」と重なったために受けられず,4年で再履修.

「これを取らないと数学の教員免許出ないからなー」

と不安になったこともあったのですが,無事に数学の教員免許(中高)をもらって卒業することが出来そうです.
ちなみに3年とき重なった「情報システム設計」は情報の教員免許に必須なのです.

***

昨日の机の様子.

中間発表が明日なので,昨日今日とパワーポイント作りに勤しんで・・・いなーーーい!!
ちょっとWeb関係でやりたいことがあってそっちに気を取られていました.OS風のFlashかー,とか言って(笑)

右のほうに生協推奨パソコンのLet's Noteがあるじゃないですか!何故!

と思った方は極小とは思いますが,これは僕のではなく,研究室のPCです.Windows7搭載.
プログラム言語などの授業で使うシステムを1年生と同じPC環境下でテストしたりするのに使います(たぶん).

昨日の僕は,作ったWebを学内利用者が多いLet'sの画面で確認するために借りてました.デザイン崩れとかね.

***

うわー,なんかあまり面白くないブログになっちゃったなぁ.いつも面白くないけれど.
さて,それじゃあ作業の続きでもするか.どろん.