夏休

Summerrrrrrr Vacatioooooonnnn!!!!

実際は7月末日から始まっていた(らしい)夏休みですけども.
一昨日,卒業研究の合同中間発表会があったのですが,無事に終了し,ようやく夏休みな気分です.

とはいえ,その翌日の昨日は研究室の先生とかと中間発表や今後の研究についての話をし,
かなり現実を突きつけられた気分に陥り,あわわわわ・・・とルイージ状態でした.

で,・・・もうちょっと考えてみます,と.

***

時は少し遡って,そんな中間発表会の2日前.

話の発端的には一週間前のISC夏合宿2010

写真は引き継ぎの時に行われたプロジェクトX鑑賞の様子だけど,今回の話は2日目の夜.
BBQとキャンプファイヤーを終え,大浴場での入浴を終えた後の飲み会の席にて・・・

写真はないのですが(動画はあるけど),ここで8月から留学へ行く後輩(2年生)に向けて
行ってらっしゃいのプレゼントが贈られたのです.お手紙とかもあったのかな.

しかし,以前載せたように僕ら4年生は前日の引き継ぎでのプレゼントは用意していたものの,

留学へ行く後輩へのプレゼントは用意していませんでした.
加えて,この日は8月誕生日組のお祝いも同時にあったのですが,それも知りませんでした.

正直なところ,4年生の人数を考えると・・・っていうのもたしかにゼロではないのだけど,
それは単に現実的な経済の話であって,「覚えていた」とか「忘れていた」とかとは違うのです.

ちょっとした気配りとか気遣いとか...

事実,今回3年生にプレゼントした物も,決して高いものじゃあないです.リアル(笑)
でも僕らが込めた気持ちはそれを超えるっていうか・・・つまり,プライスレス?

なので,留学へ行く後輩にだって何かしら用意出来たはずなのです.手紙だけであってもね.
そういうわけで,合宿から帰ってすぐ,悩む間もなく制作に取り掛かりました.

そして,中間発表の2日前.

その後輩とSkypeで深夜24時頃から話しました.正直,合宿ではあまり絡めなかったし,
そうやって話すこともこれまであまりなかった(気がする)ので他愛ない話から(笑)

で,本題のプレゼントを渡しました.(Skypeなので,もちろんデータ送信です)
1つはみんなと一緒で手紙.手書きしたもののスキャンじゃなく,PCで打ったものだけど.

もう1つはこの動画

その後輩がmixiにアップしたいと言ったのだけど,容量が大きくてだめだったみたいなので,
限定公開(検索にヒットしない)にして,代わりにYoutubeにアップしたものです.
(制作は僕だけになってしまったけれど,1つナイトの真似を取り入れています^-^)

昨日の出発前,行ってらっしゃいメールと一緒に「今日のブログに載せるね」と送ったのだけど,
遅くなって今日のブログになってしまいました.

何はともあれ,留学,楽しんでくださいな.

***

只今,実家横浜へ帰ってきています.しばしの休息期間です.
5日くらいかなー.戻ったら卒研,英語,日韓,合宿,学会などなどあります.

もっと遊びの予定立てないと!!

とりあえず,ビール苑行かなきゃだ(笑)
ではではここらで失礼します.あ,One Piece最新巻買ったどーーー.どろん.