京都

こんばんは,家でもなく,研究室でもないところからお送りするのはいつ以来ですかね.
あれ?もしかして日記では初めてかも!?おお,たぶんそうかも.ふふふ.

in 京都です.

今朝,奇跡的にも5時半に目が覚め(目覚まし6時だったのに),そのまま起床.
風呂に入って,着替えて,いろいろ準備していざ出発!小平駅前の松屋で朝食を摂って品川へ.

新幹線のぞみ号に乗ってシャーっと京都へ.ほぼ満員だった自由席でなんとか座れました.
iPodで英語を聞きながらいつの間にか寝てました.2度3度寝て起きてを繰り返したら「京都,京都」

あうー,写真はないのです;;

1年ぶりの京都ってことで,ほんとは今回も早めに行って少し観光しようかとも思ったのだけど,
セミナー中に京都観光が含まれてるし,まぁいいかということで.すぐに四条へ移動し,昼食摂りました.

前日にSkypeのコメント欄でISCの子に「京都の食べ物と言えば何かなー?」と聞いてみたのだけど,

■七味
■湯豆腐
■湯葉
■八つ橋
■にしんそば
■うどん

という案を頂きました.七味はさすがに昼食に出来ないけども(笑) 他にもあったかな?
で,当日の朝,少し調べてみたら,四条駅近くの大丸の中に「讃岐うどん」を発見.

あうー,写真はないのです;;

なんか雰囲気的に男子大学生が一人で「やっほーい♪」って写真撮れる感じじゃなかった(笑)
鴨肉のうどん(?)を美味しく頂いてきました.外は暑かったけど,中は快適だったので熱々が美味.

そして,13時から日韓セミナーの事前学習会が始まりました.
学習会の様子とかは一切写真撮ってない(=撮れてない)けれど,まず第一印象ね.

参加者少なめだなー.

事前に今年は応募が少ないと聞いてはいたけれど,おそらく参加者12名くらいかと...
それにプラスして事務局の学生常勤3名,職員さん1名,通訳の先生1名だから17名とかかな.

やっぱ1年生や2年生が多めで,4年生が数名.なんか3年生が一番少ないような気がします.
あ,そうそう,参加者12名の内,なんと男はまさかの2人でした(つまり,僕ともう1人だけw).

それから他のセミナーとかで会ったことがある人もちらほら.まぁ4年生が中心だけども.

そして,事務局の学生常勤さんは全員知ってる方でした.

東京地域の元学生委員長に,北海道地域の元事務局,Peace Now!広島の元実行委員.
4年だから下の子ばかりかと思いきや,同学年もいるし,事務局さんも知り合いばかりなのでした♪

で,事前学習会の中身はというと,

■アイスブレーキング
■日韓セミナーの開催趣旨など
■京都の文化紹介(歴史)
■韓国の文化紹介(大学生などの現状)
■ハングル講座

でした.どうやら明日の午前中も学習会があるみたいです.より生協らしい内容なのかな.

夕食は写真のようにこれまたまさかの「90分焼き肉食べ飲み放題」だったのですが,かなり満腹です.
ビールはなかったけど,発泡酒と柚はちみつ酒を飲みました.よく眠れそうですw(寝酒ではないw).

で,今はコープイン京都の宿泊部屋にてインターネットです,
全員一人部屋なのですが,とりあえず今日は夕食交流会の後,各自解散となりました.

24時までに戻れば,そのまま部屋に戻ってもよし,どこかへ行ってもよし,みたいな.
やっぱ日韓セミナーは他のセミナーと違って交流メインなところがあるから緩めですねー.

どうやら,昨日だか一昨日まで上級生セミナー(上セミ)いつもの聚楽であったみたいで,
そこから直行してる人も何人かいるようです.いやー,それはほんとにお疲れ様です\(^o^)/

***

さて,明日からの日韓セミナー.暑いだろうけど,出来るだけアクティブに動きたいなー.
というわけで,今日はここらで失礼します.どろん.