立命

昨晩,大学の先輩(ISC)と久しぶりに飲みに行きまして,終電一本前で帰ってきたので,
そのまま研究室に泊りました.というわけで今日は朝から研究室です.

さて,それでは今日も日韓セミナーの振り返りをお送りします.4日目です.
前夜となる3日目の夜はコーヒー店でまったり過ごした後,公園にて満月を見ながらお話したのでした.

4日目は事前に割り振られたグループごとに大学生協訪問を行いました.いずれも関西にある私立大学です.

■立命館大学

■同志社大学

■京都工芸繊維大学

僕は立命館大学だったのですが,個人的には3つの中で最も行ってみたかったところです.
どうやら この中で最も遠いのは立命館大学で,移動時間の関係で滞在時間は他と比べると短かったようです.

今回訪問したキャンパスは京都市北区になる「衣笠キャンパス」というところでした.
文系学部(法学部や産業社会学部などなど)が中心のキャンパスで,これまた広大な印象を受けました.

それから前々から「BKCキャンパス」というのを聞いてはいたのですが,初めて正式名称を知りました.

びわこ・くさつキャンパス

慶応義塾大学にも「湘南・藤沢キャンパス」を略した「SFC」というのがありますが,似てますね.日本語.

立命館大学生協の専務理事さんから大学や生協の概要などについて話を聞いた後,
実際の店舗である購買部(就活コーナーがある)や書籍部などの見学を行いました.

書籍部と旅行業が一緒のフロアでした.

学芸大生協にはない特徴として挙げるとすれば,1つは購買部にバイク(原付?)が売っていることです.
これもまた学生や教職員からのニーズによって支えられているのかなぁ,と思いました.

それから珍しいと思ったのがデジタルカメラの展示販売です.
学芸大生協でもデジカメは売っていますが,家電量販店にあるような感じで展示販売されていました.
(あれ?学芸大生協は手に取れる形での展示販売はされてないよね?)

昼食はここの食堂で摂ったのですが,メニューがとても豊富かつ珍しかったです.あと,安い印象.
僕は唐揚げラーメンを食べたので,一緒のテーブルに座った方のを撮らせてもらいました.

天麩羅蕎麦とオムライスですかね.

まず,写真を見ても分かるように天麩羅蕎麦のほうの入れ物がすごい(笑)
そして,オムライスはなんかよく分からないのですが,オーダーメニュー?だとか…

僕の記憶では500円まで連合会負担だったはずなのですが,ずれも500円以下なのでしょうかすごいなぁ.

立命館大学を後にし,歩いてバス停まで行き,銀閣寺方面のバスに乗って京都大学へ.
ここで他の2大学へ訪問していたグループと合流し,まず書籍部(&PCや就活コーナーもある)の見学を行いました.

印象としてはかなり奥に広い感じです.そして,品揃えが半端なく,普通の書店でした(笑)
写真を見ても分かるように,PC関連の本も豊富です.

個人的にはO'Reillyの品揃えがいいなぁ,と.
(O'Reillyについてはググってみてください.情報系的にはきっと見たことある本のシリーズかと思います.)

2階にある食堂へもちょっとだけ行きましたが,利用者が多かったので写真は断念.
この店舗見学の後,京都大学生協の専務理事さんから大学や生協の概要をお聞きしました.

そう,京都大学生協には留学生委員会があるのです!

代表1名が来ていたのですが,全国留学生委員会で一緒だった(同じ部屋に宿泊したw)留学生でした.
全国総会以来,半年以上ぶりの再会!日本語が以前よりも上達しているように感じました.

突然ですが,ここでRed Bullを投入しました.

途中で,学生常勤さんから「皆さん眠そうなのでこのままだと今晩は外出禁止…」という発言が!(笑)
ちなみに横のリポビタンDと,隣席にいた他大の2年生が飲んでいたものです.これで復活!w

ここでの感想交流で一番思ったことは,「何をすればいいか」じゃなく,「何があったら嬉しいか」ってこと.

大きな生協を目にして,「いいなー」って思うことは心理的に仕方ないことだし,当たり前のことだけれど,
それをそのまま自大学にトレースして果たして機能するか,上手くいくかは未知.ニーズが大切だよねって.

この後は日韓セミナー最後の夕食交流会が行われました.場所はそのまま京都大学生協の食堂です.
分かり易く説明すると,「豪華なパーティープラン」って感じですかね.ビール付きの(笑)

ほんとは交流会の様子を載せたいんだけども,人が写っていない写真がなかったので

ライトアップされた京都大学をね.

交流会の途中で外に出て集合写真を撮ったのですが,その時に撮ったものです.
この後, 諸事情により立命館組だけ公共交通機関のバスで四条烏丸まで行き,コープインまで歩きました.
(学生常勤さんがグループメンバーみんなにアイス奢ってくれた!w)

この日の自由時間プランは,アルコール組(焼き鳥?)とカラオケorボウリング組の2つに分かれました.
写真でも分かるように,僕はカラオケorボウリング組へ参戦.

カラオケは2日目にも行ったということで,Round1にてボウリングをすることにしました.
4~5人ずつが3レーンに分かれてLet's Bowling!!

ここで問題が発生して,学生常勤さんなどにご迷惑をお掛けしてしまい,本当に申し訳なかったです…
でも,おかげで深い交流が出来たし,何より韓国の皆さんに楽しんでもらえたと思います.

2ゲームやったのだけど,2ゲーム目は1ゲーム目の成績で均等なチーム編成をして対抗戦!
最下位チームは1位チームと2位チームにアイスを奢る,というルールで行われました.

そして負けるっていう(笑)

帰りにファミリーマートで2チーム分のアイスを奢りました…
そして,「勝ったからもっと美味しい!」という覚えたての日本語を連呼されました(笑)

そして最後に,一日目に買っていた花火を公園でやりました.一袋だけだったので僅かな時間でした.
それこそ本当に線香花火のような時間.短く儚いけど,とても綺麗な時間.

「最後の夜が終わってしまった.」

***

というわけで,日韓セミナー4日目の様子でした.ついに次はラスト5日目です.
日程的には半日くらいだけど,いろいろなことを考え,いろんなことを感じた最終日.

それではここらで失礼します,どろん.