大洗

去る9月2日〜4日までの2泊3日,茨城県は大洗海岸へゼミ合宿へ行ってきました.
我らが宮寺・森本研究室と,福島大学の某研究室が合同で行う毎年恒例の合宿です.

こんばんは,きよしです.

今日はそんなゼミ合宿のお話をお送りしたいと思います.

え?本当に2泊3日だったのか,って?

まぁまぁまぁ・・・たしかに前日の9月1日も研究室に宿泊しましたけども!
ちょーっとした諸事情がありましてね.というわけで,一部のメンバーは3泊4日でした(笑)

***

当日は朝8時に大学(研究室)集合でした.無事にゼミ資料も刷り上がり,荷物をバスに運搬.
今年は全員(一人の先生以外)が同じマイクロバスで現地まで行きました.

バスに揺られること3時間ほど.

ここまで全く写真がないのはデフォです.特に撮るような機会もなかったもので(笑)
途中のサービスエリアや着いてすぐの昼食も撮りませんでした.

とはいえ,いきなり飲み会の写真というわけにはいかないので,しっかりゼミの写真を掲載.
なかなか顔が写ってないものがなかったので,出来るだけ小さいものを選びました.

あ,はい.発表者はです(笑)

順番は学部4年→大学院2年→大学院1年という流れでした.
時間は一人あたり発表8分+質疑5分だったのですが,諸事情で大学院2年だけ長めでした.

13時〜18時までの怒濤のゼミ発表を終え(学部3年以外はほぼ全員発表),自由時間.
夕食の後,入浴しに近くの銭湯へ行ったり,部屋でぐだぐだしてました.

で,飲み会.

おっとその前に,学部3年生によるミニゼミがありました.卒業研究の構想発表というやつです.
一人当たり5分程度で,6人いるので30分ちょっとくらいでした.これも毎年恒例です.

で,飲み会.

最初は学芸大側,福島大側で分かれ気味に座っていたんですが,時間が経つにつれて徐々に交流が
促進されていきました.まぁ僕ら学芸大側の4年は去年も参加してるんでお馴染みの人もいますしね.

今年は去年ほどガバガバ飲みませんでしたが,

こんな感じで,ウチの研究室で流行中の公式ルールに乗っ取ったUNOが始まりました.
福島大の方にもルール説明をして,ちゃんと得点計算もします(左上にバインダーがあるでしょw).

この日はUNOを終えた後,しっかり部屋に戻って就寝しました.おやすみーzzZ

***

翌日,8時に起床し,朝食を頂きました.食べれるか不安だったけど,意外と食べれました.

午前中は基本的に自由時間ってことで,先輩の号令で海へ行きました.徒歩5分で海なのです.
目の前にあるのに思ったより歩かなきゃいけないんだけどね(笑)

この日は昼からBBQだったので,買い出し組は先生の車で買い出しへ.

僕は買い出し組じゃなかったので,へ(笑)

もう一人の買い出し組じゃなかった4年生と2人で海へ入って遊んでました.
今年はしっかり水着を持参していたのでね.いやー,やっぱ海は体力使うわー.

塩水でかなりベタベタになってしまったので,宿の方にお願いしてシャワーを借りました.
一応浴場があるんだけど,昼間使うにはお湯を出してもらわなきゃなのでね.

そして,午後からBBQ

これも恒例の企画なのですが,後輩(ISC3年)と話していたとき・・・

「今年,BBQ多くないっすか?笑」
「え?・・・研究室花見,新歓(欠席),5月企画,ゼミ合宿(今)」

おお・・・たしかに4回もの機会が(笑)
そんなわけで,大量の肉と野菜と焼きそばを食べました.写真は僕が焼いてる椎茸.

これがマジで美味いのです.

先生に教えてもらって焼いたんだけど,各方面で好評でした.ふふふ.

そういえばこの日,僕の「辛いもの好きだけど苦手理論」が3年生によって否まれました(笑)
でもBBQ直後にやったバレーでの「運動好きだけど苦手理論」でちょっと納得されました.

↑バレーの様子.

メンバーは研究室の先生,僕,3年生4人でした.写真は先輩が撮ってくれましたー.
かなり暑い中でのバレーだったので,もう最後のほうは砂まみれ&汗だくだくでした(笑)

先輩が遠めからいい感じの写真を撮ってくれたので載せてみます.

バレーの後,疲れきった身体を休めるために,僕は布団に潜り込みましたzzZ
いきなり時間が飛ぶようですが,風呂と夕飯を終え,この日も夜は飲み会!

前日と同じ感じ・・・かと思いきや,全体的に昨日よりも飲んでました.
序盤は先生や3年生と,真面目な感じ(特に3年生の研究や進路について)をしてたんだけど,

途中から・・・

先生が席を移動し,アルコールが勢いをつけてきて,酔ってる人も出始めて・・・
まぁでも全体的に楽しく飲めたし,なかなか話さないような話も出来たし,楽しかったです^-^

なんとこの日はオール(笑)

大部屋に残ったのは4名.途中で1人寝てしまったけど,4人でほぼオールでした.
明け方の6時頃,残ってた4人の内,3年生2人は部屋へ戻り,僕と先輩は研究室の男達を起こして・・・

朝の海岸を散歩しました.

正直,全員が眠かったと思います.まぁ目は覚めたみたいだったけど(笑)
ただ僕は寝てなかったこともあって,途中で帰って寝ました.さすがに朝ご飯もパス...

起きて帰り支度をして閉会式的なことをして,荷物を運んでバスに乗り込みました.
(この後,帰り道のバス内であまりにも気持ち悪くなったことはご愛嬌・・・じゃないね・・・すみません><)

***

というわけで,2泊3日もとい3泊4日のゼミ合宿の様子をお送りしました.
個人的には2回目のゼミ合宿で,最後のゼミ合宿.飲み会を中心に楽しかったので良かったです.

ではでは,今日はここらで失礼します.どろん