自信

今日の日記名古屋からお送りします.こんばんは,きよしです.

学会での発表を明日に控えているわけですが,やはりまだ緊張しません.
こういうの,つまり人前で話したり何かを発表したりするのには慣れている,と自負しています.

それは良い意味での自己暗示にも繋がっていて,いくら不安になって緊張したところで仕方ないから
自分が作ってきたものが最高級品だって信じて,「どうだ!!見てみろ!!」っていう気持ちでどどんと発表する.

で,いろいろ言われたり,意見とか反論とか質問とかされてちょっと凹んだりするかもだけど,
それはそれで受け止めて,その時点で発表はもう終わってしまっているわけです.良くも悪くも.

だから明日は自信もって勝負してきます.

僕が発表をする「課題研究」という時間は「一般研究」とは異なり,事前に審査的なのがあったらしい.
故にかなり期待されるらしいし,下手な発表は出来ない.という一銭にもならんプレッシャーね(笑)

ハッ!?

どうせやるなら自信もってやって,後悔しないようにやって,楽しんでやって,「あの学生すごいな!!」って思われたい.
自信過剰だとしても,それくらいで臨む.何もしてこなかったわけじゃない,ジュンビハシタノダカラ.

***

さっき先生方2人&院生&僕の4人で名古屋コーチンの老舗で夕飯食べてきたんだけど,
同じホテルに泊まっている先生と帰り道にいろいろ話して,なんかいろいろ考えさせられました.

自分,浅はかだったなぁ・・・

とかそういう感じ.たかが学部生の研究,されど学部生の研究.そんな有り触れた文言すら使いたくないほど.
いずれにしても夏休み明けからのスパートにかかってくるのか.さあ,どこまで出来るか.

そんな中,我らが研究室では22日に今後(後期)についていろいろ決める話し合いの場が設けられます.
それについてもちょっと聞いたのだけど(というか事前にも聞いてた),やっぱ移動することになりそう.

それが嫌とかではないし,先生方の意向も十分納得できるものです.ただPCとかの物理的な移動が(笑)
そう,何かが大きく変わるわけじゃないのかもしれないけど,自分の中ではある意味で契機.

***

あ,写真はないんだけど,

名古屋コーチン美味かった-(笑)

名古屋コーチンの刺身,名古屋コーチンの手羽先,名古屋コーチンの鍋,そして雑炊.
個人的には刺身が一番好き!!きっと高いんだろうけど.

よし,美味しいものも食べられたことだし,明日はがんばるぜ!!!!

ではどろん.